はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

audacity

知人とのチャットで、高校時代の数学やら理科の話になるうち、
自分が高校3年の頃、数学や理科の履修に関して


「理科が物化生地の4科目の中から好きなだけ選べたので、嫌いな数IIIを取らずに理科4科目全制覇とかやろうとして、文系の担任に『それはさすがに』と止められた」


「仕方なく数IIIを取ることにしたが、そうなると理科は物理も生物もやりたくない*1ので(大学入試で物理使うにも関わらず)化学だけにしてみた


などという、かなり訳の分からない事をやっていたのを思い出した。

  • 高校の履修科目を、大学の教養科目かなんかと勘違いしているような行動…
  • お蔭で(?)理科を2科目履修する通常の理系クラスに入れてもらえず、文理その他色々混合クラスで1年過ごした(爆)
    • いや、社会の選択が(理系であるにもかかわらず)日本史だったとかそういう理由もあるんでしょうが。「通常理系クラス」の皆さんは地理選択だったそうですし。*2

にしても、メッセの名前にちょっとネタ(助けを求める叫び)を仕込んでおいたら、次々と知人が釣れて大変です(爆)

  • 「…やっぱりみんな好きなんだな、入試問題…(笑)」
  • しかし、頼もしいことこの上ないですね…さすが理系の中の人(ry*3


というわけで(ry

*1:4科目制覇というネタのためならやりたくない科目でもやる、これ最強(爆)

*2:理系だから地理って誰が決めたんだ…やっぱり理系のセンター社会選択は倫理でしょう、倫理!(爆)

*3:当の本人は裸足で逃げたくてたまりませんよ。これが英語とか国語なら別ですが。