はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

in silence

久方ぶりに中学校の同級生と会って話をした。

  • 相手は社会人2年目、こっちはまだ学生。しかし話の焦点は似た分野。
    • 24にもなれば子供の一人くらい居てもおかしくないし、現に同級生の数名がそうだ…という辺りから、所帯云々の話へ。
  • それに関係して、夫婦間での学歴(not 大学名)の差、収入の差についての議論。
    • いずれにせよ、全てにおいて男性の方が上回っていなければおかしい、という感性は上の世代のもので、我々の世代にはそこまでひどく蔓延っていない、ように思える。
    • 大学で教養を学んだ、と胸を張って言えるほど教養がある人間とは到底思えない、そんな昨今の大卒(自分達含む)。

…重要なことは「如何に他人同士を感情の面で和解させる/歩み寄らせるか」であって、自分がどうしたいか、とか、理屈ではどちらが正しい、なんてことはこの場合全く意味を成さない、とも思う。


というわけで(ry