はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

enumeration

人に物を聞く話

某氏の、「いつも温厚なあの人も、いらいらしている時に質問されれば怒ることだってある」云々という話から、質問の仕方とその「流派」について考えてみる。

  • どの程度の事を聞くか
    • ふと疑問に思ったから聞く
    • 調べてみたがうまく見つからないので聞く
    • 調べて自分なりに考えてみたがどうしても納得出来ず・結論が出ないので聞く
  • メモやノートを持っていくかどうか。
    • 何も持たずにいく
    • 自分の知らなかった事をメモするために持っていく
    • 相手の言った事を一言一句メモするために持っていく
  • どこまで質問するか
    • 一通り聞いたらよく分からなくてもそこで終わりにする
    • 分かるまで同じ事を繰り返し尋ねる
    • 分かるまで掘り下げて尋ねる
  • 質問の答が得られた時
    • 答を理解したので「分かりました」とだけ言う
    • 自分なりに理解した事を言葉にして、相手に確認する

…他にもいっぱいありそう…。

  • 今まで見てきた「質問の上手い」方々は、「調べたけどうまく見つからないので」「メモするためのノートを持って」「分かるまで徹底的に質問し」「最後は自分なりの言葉で解答をまとめて」去っていく人が多かったような気がする。*1
  • 自分はどうかというと「メモするためのノート」を持っていないことが多い。どうも、後で思い出してノートに書き付ければいいと思っている節が…。*2

*1:そして、例外なく皆礼儀正しく、正直な印象を受ける。

*2:不真面目そうに見える+現に不真面目な事うけあい…