はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

constructive dialogue

もし貴方が突然知人に
「自分ってさあ、普通のお喋りは出来ても、建設的な会話が出来ないんだよねぇ」
と言われたら、どう答えますか?

  • 割と実話に近いシチュエーション(爆)*1
  • 非常に親しく、また、「その発言が冗談で済むほどには建設的な会話の出来る」人であれば笑って肯定してやるのも手ではあるが。
    • それ以外の場合、ややパラドキシカルな問題を含んでいるような(汗)
    • こちらが「建設的な受け答えをするための建設的なアドバイス」を口にしても、相手が「建設的な会話が出来ない」とはっきり明言している以上、アドバイスから「どうしたら建設的な会話が出来るようになるか」という建設的な会話に発展しないという(ry
  • 他の人ならどう答えるのだろうと試しにこの話を某知人にしてみたところ、感想として「すげーw」「研究者としての自分に止めを刺したw」という台詞を貰う(爆)
    • 止めまで刺しちゃってますか、止めまで(ry


というわけで(ry

*1:本当は前提となる状況と前置きとがあった後の話