はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

飛び抜ける/踏み抜く

何となく、修論発表会のリストをみながら発表時間の長い人*1を数えたところ、自分が物凄い勢いで人生踏み間違えようとしているような感覚に襲われました。

  • でも嬉々として踏み間違えようとしている自分がいるわけで(ry(爆)
    • 明らかに地雷であるものをスキップしながら踏みたくなるタイプ(危険)
  • 志や希望や意志よりも、最終的には「ネタっぽさ」に左右されがちな人生(謎)
    • 基本的に真っ直ぐ進んでいる自分がつまらなくなる系。*2
  • ある時知人に言われた台詞:「さほど凄くもない人が博士に進学して『がんばれば将来何とかなるかもしれない』と口にするのは、ビルの10階から飛び降りて『運が良ければ死ななくて済む』と言うのと同じ。物理的な高さと違って恐ろしさを体感できないから実感が湧かないだけ。」
    • それを聞いて思ったこと:「確かにその通り。つまり最初から死ぬ目的で飛び降りる場合は無問題。」*3

…上のような事をとりとめもなく考えていたら、ふと、昔知人から「お前は石橋を叩いて渡るというより『石橋の上を飛ぶ弾丸』だ」と言われ、その話を別の知人にしたら「飛ぶというより、『石橋の横の流れが急な所をわざわざ泳いで渡る』だろう」と言われたことを思い出しました(爆)

  • 飛ぶのはまだいいとして、わざわざ泳いで渡る*4ってどんだけ頭悪いのか(ry
  • そしていずれにせよ石橋は渡らない…(何のための石橋なのか不明)。


というわけで(ry

*1:=内部進学者

*2:ある程度真っ直ぐ進んだところで猛烈に曲がりたくなる(やっぱり危険)

*3:「ビルの10階と違って身体にダメージいかない+嫌でもその後の人生待ってるだけ遥かにマシ(その後があるからこそある意味悲惨なのかもしれないけども)」

*4:で、流されたり溺れたりする(爆)