はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

「蛸壺に犬を入れる」

タイトルは昔のエントリー(reproachable - へぴゅーNT/というわけで(ry)より。

  • 名誉と愛なら迷わず名誉とか、3年9か月前から全然育ってませんよ自分。でもって意外とこのタイプの人に出会わない。なんてこった。
  • ただし、「名誉さえあれば別段不幸でも構わない」は「何がなくとも不幸で結構」にレベルアップした模様。

で、昔の話はさておき、最近、はてなブックマークを使おうか真剣に悩んでいたりします。
以下、使いたい理由と躊躇する理由。

  • 使いたい理由:最近、スクラップしておきたい記事が立て続けに見つかって扱いに困っている。
    • 日記で取り上げるにしては量がありすぎるし、それについて自分がコメントできる内容もそんなにない(=純粋に気になってるorそうだそうだと言いたいだけな)ので、いまいち踏み切れない。
    • でも、個人で名言認定してローカルに保存しておくよりは取り上げてみたい気持ちの方が強い
    • つまりは大っぴらに支持を表明したいという気分?
  • 躊躇する理由:タグが気持ち悪い。もっと言うと、タグクラウドが気持ち悪い、の方が正確。個々人がつけるタグとそれの集積の有用性は十分理解しているし、いわゆるタグ職人のつけるタグには面白いものもあるので、タグの存在を全否定するつもりは毛頭ない。でも、タグクラウドは生理的に受け付けない。
    • 一つは表示法の問題で、利用数に応じて文字の大きさ/色が変わる、というのがどうしてもダメ(特に大きさの方)。どうやら大きさや色に対しての感覚が過敏なのか「うるさくてたまらない」*1。文字はそのままに、横に数字でも示してくれたら見やすいし、つらくないのだけどなあ。
    • あとはタグの羅列が受け付けない。際限なく増えて行くタグを見ていると滅入ってしまう。これはダイアリーのカテゴリ機能でも同様。同じような意味のタグやカテゴリがあったりすると、「耐えがたく冗長=散らかっている」と感じる。*2
    • 使ったことないので分からないけれど、あとからタグを整理できたりするのだろうか?

後者の感覚のお蔭で人のブックマークが直視できないとかそういう問題はさておき、後者を解決して前者の利益を得るにはどうしたらいいか、考え中です。

  • 決まったタグしか使わない&タグクラウドを表示しなければうまくいきそう。問題はタグをどう決めるかor後からタグの整理がどれだけ出来るか。


というわけで(ry

*1:こういう人、他にいないのかなあ。この表示法が普及してるってことは、少数派なんだろうけど

*2:机の上が破滅的に散らかっている奴が何を言うかと言われそうだけど、実はPCのデスクトップにはゴミ箱以外アイコンがなかったりする。中身はともかく、一番最初に出てくる『分類』がごちゃごちゃしているのがダメらしい。あと、少なくとも自分の机の上の散らかり方は雑然としているだけで、別に冗長ではない(言い訳じみてるけど本音)