はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

meltdown

なんだか知らない間にとんでもないことになってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000057-yom-soci

 7日午後4時15分ごろ、名古屋市千種区名古屋大学東山キャンパスから「吐き気を起こしている人がいる」と119番通報があった。

 救急隊が駆けつけたところ、大学祭の行われていたキャンパス内で、同大学の女子学生2人が吐き気や腹痛を訴えていたため、近くの病院に搬送した。

 その後も吐き気などを訴える人が続出し、35人が病院に運ばれた。名古屋市によると、このほかに9人が自分で病院に行ったという。いずれも症状は軽いが、4人が入院したという。

 不調を訴えたのは同大学の学生や大学祭の来場者だった。いずれも模擬店で売られたクレープや焼き鳥を食べたと話しており、同市消防局は集団食中毒の可能性が高いとみている。同大学は対策本部を設置して対応にあたっている。

 同大学は、きょう8日までの大学祭を中止した。


どうりで今日は静かだったわけです…。

  • 昨日大学行かなくて本当良かった。
    • もし早い時間に行っていたら、昼をそこで食べた可能性もゼロではないので。

追記:
名大に来たばっかりで事情をよく分からない自分にとって、大変参考になるエントリを見つけたので置いておきます。
http://d.hatena.ne.jp/suminyan/20080608

  • そこのコメント欄に書かれている『「名大生は危機感が無い」というのはセンターでも共通の認識らしいです。(前の鳥取砂丘の件と言い。)』というのがすごい。
    • 名大生の気質が思いっきり伺える一言。
    • たしかに学生室に電話を置く際、事務の方から「昔、留学生が研究室から国際電話をかけまくったので、それ以来学生室の電話は内線しかつながらないようになってます」という説明を受けたときも衝撃だった。
    • 教官曰く「やれる(=禁止されていない)ことは何でもやっちゃうって感じだね…」
  • ちなみに東工大生については、教官(早稲田卒)は「言われたことはきちんとこなすし問題ないけど、こっちの度肝を抜くことはやってこない感じ*1」、ポスドクの方(京大卒)は「みんな、まじめだよね」だそうです(別に聞きだしたわけではなく、ときどき言われる台詞)
    • いろいろな大学の気質が伺える一言(ry
    • そういえば工大祭だとクレープ屋はなかったような。焼き鳥もあったか怪しい。


というわけで(ry

*1:上記の電話の件でも「こういうことって東工大だと起こらないよね…?」と言われた(これに関してはなんとも…)