はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

single linkage

下で1週間のまとめをすると宣言しておきながらしてなかったので今更さっと書き。

  • 今は6月16日の朝5時くらいです。昼には名古屋に帰還予定。

6月9日(月)

  • 〜午前6時:研究室で直前のスライド作成やあれやこれやをやる。誰もいないと発表練習がはかどりすぎて困る。1分間トークは1時間あれば60回練習できるはずだを合言葉に6回練習して終わる。眠すぎるんだよ!どう考えても!(逆切れ)仕方がないので荷物をまとめに一旦家に帰って見事寝過ごす。
  • 昼:慣れないA0でポスター印刷。NMR装置の横で磁場を浴びつつ印刷。しゃがんでじっと眺めてたら、NMR装置の陰から出てきた人にぎょっとされる(謎)
  • 夕方:最も神に(ryな方によるセミナー。3要素だけで振動が起こるってのがやっぱり直感的に納得いかない。でもアロステリックな何かが効いてると言われるとそうなのかなあとなんとなく納得行った気になる(なんとまあ適当な…)。リン酸化と脱リン酸化、片側だけアロステリック*1でもちゃんと振動するものなのか?不明。アロステリックという言葉でわかったような気になってるだけな気も多分に。あとは…vitroで証明→モデルで詳細解明も素敵感満載なんですけど、やっぱりvivoでのデータも見たいなとかそういう…(何この独り言…*2)。あとシャッフリングは本当なんとかしてください(構造レベルでの機構解明という意味で/なんか見ててもぞもぞする)。
    • …バックグラウンドと興味の方向が違うと、かくも研究の進みは違うのかと思う。
      • 「いや自分だったらそこに絶対トラップされるわ分野的に」(とかいうところが多数)
      • やっぱりくさっても生物出身ですよー(謎)
  • 夜:新幹線に飛び乗り一路東京へ。

6月10日(火)

  • 朝:結局一睡もせず朝に。黄緑の地下鉄乗って会場へ。縁起悪い番号に色ばっかり綺麗なポスター貼ってそのままその辺の椅子でだらだらする。だらだらに飽きたら知り合いを見つけてアタックしたりとか。そのまま一緒に行動したりとか。そして昼を微妙に逃す。
  • 昼:1分間トークの時間。となりで「うわ頭真っ白になってきた」とか言われて煽りを食って自分も真っ白になってみる。なぜか1分のうち、最後の20秒くらい記憶がない(普通逆では)。そのあと2時間説明して同分野の人のポスターを全逃しする(いつものパターン)。
  • 夕方:ワークショップ熱心に聞く。RNA editingとか見ると血が騒ぐのはなぜなのか。
    • 他のデザインの話ももちろん興味深かったですよ。
  • 夜:タスクが終わった後のもんじゃ焼ウマー。スイーツ(笑)についてなぜか説明する。ついでに和スイーツって言葉があった気がしたので言ってみた。つまりはジャパニーズ・甘味ってことですよねいやはやまったく。

6月11日(水)

  • 朝:遅くいって会場でだらだら。これだから地元開催は困りますよ。
  • 昼:知り合いの1分間トークを聞いたりなど。しかしみんな至極まともだ…orz。ポスター会場で両若手の人々*3にあいさつする。その後、夏の学校で研究の話をお聞きした方に突っ込みに行く。実験で網羅的解析で、しかも構造ネタとか見てると気分いいよね。気分良すぎて褒めまくってしまった。いやいいんだ昨日自分も発表中おもしろい連発してくれた人に出会ったからそのお返しに(何の話だ)
    • にしても、自分のポスターの下に夏の学校のポスター貼るのっていいの?本当はあまりやっちゃいけないと思うんだけどな。そういう行動が好きな方だとは知らなかった(誤った理解)
    • 暇すぎるからタワー登るよ!でも何にもないよ!!
  • 夕方:いつもとちょっと毛色の違うインフォセッションを聞きに行く。最後のやり取りにあった、実験の方の「バイオインフォ=白か黒かの御神託的扱い」説に激しく同意。『お互い』に「やーそうじゃないんだってばー」「えー」ってなだらだらぐだぐだを通過しないと誤解解けそうにない気がする。どうしたって世の中はぐだぐだで出来ているんだ!(突然の宣言)
    • 絶対誤解してることってあるんだと思うんだよなあ、実験のことで。それが怖いからいろいろ首突っ込んだりしてるわけなんだけど。
  • 夜:自分以外研究室の人が誰もいない懇親会で学会の偉い人から四角くて丸くて銀色な音の出るいいものを貰う。わーいわーい。

6月12日(木)

  • 朝:初日より15分早く出て9時に間に合おうとしてラッシュで15分遅れたものの実は開始そのものが9時15分だったとかいう複雑な間に合い方をする。この先生の場合、研究は「自分の気が済むかどうか」ってことが重要なキーワードなのだと知る。
    • 「相互作用するメカニズムを解析する/相互作用しないメカニズムは?」のあたりにちょっと来るものが。その問いは修士の時、間違えてちょっと転がして以来ほったらかしですよ。
    • 再び転がす日がくるとはまだ今の時点では思えない。来たら素晴らしいけど。
    • ほかにもいろいろ興味深い話(「源氏物語ハミルトニアンからは出てこない」とか!)が。いいねいいね。あとでまたメモを見返そう。
  • 昼:指導教官にもらったものを見せて報告。お会いした先生によると、お茶大の学生さんは質問を促すとしーんとしてるけど、でも本当は元気なんだそうだ(何の話?)。
    • なんせ男子大学に8年もいたから女子大とかまったく想像もつかないよ!!(最近のマイブーム:自分の出身大学を男子大学と呼ぶ(元々は他の人が言ってたのに便乗))
    • 時折出てくる「熱心に聴いている/もしくは/熱心にノートにコピーを取っている」の表現がふと気になる。やっぱり女子大だと後者が目につく(ほどの数いる)のだろうか。
  • 夕方:連日寝てないとこの時間帯って眠くなりませんか?(何の話?)死んだように寝てたはずがなぜか自分より偉い人にcomplete linkageの説明をすることになったりとか。意外と細かいところうろ覚えだったので早急に覚えなおししないと。
  • 夜:同じく銀色ないいものをもらった人ほかで秋葉原にて打ち合わせ的打ち上げ。例のいいものはヨドバシカメラにて(ry円で売られていた(別にそれが見たくて行ったわけじゃないのに!同伴の方はそれが目的だったらしいけど!)
    • 打ち合わせで今後やるべきこと確認。ちょと厄介なのでちょと困る。うまくいかなくても怒られないと開き直らないとできませんね(と言いながら開き直る)。

6月13日〜15日

  • 必要な書類をこういうときに取っておかないと死んでしまいますよ?ということで久しぶりに大学に行ってあれやこれや。大岡山よただ全てが懐かしい(気がする)!しかし学部生ばりに居場所ないのでとっとと退却。忘れずに東京(工業大学)土産を買って帰る。
  • 他には知人と会ったり名古屋みやげ渡したり。それにしても自分の土産馬鹿っぷりはどうにかならないのか(大いに余った)
    • しゃーないから名古屋もって帰って自分で食べるかー
    • もちろん東京土産も過剰に買ってある(そしてまだ買う(土産馬鹿の本領発揮))
  • ちなみに、14日-15日は寝過ごしてばっちり副都心線に乗りそびれました。次は必ず!!


というわけで(ry

*1:って話だった気がした

*2:バイオインフォ屋が言うことじゃない気がする、かなり

*3:タイトルに同じキーワードが入っていたがゆえに隣同士になっていた