はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

というわけで(ry

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
下の記事を書いたのが10年前のような感覚に襲われている真っ最中です。
もちろん、10年も経った感覚というわけではなく、時間の長さとしては「あっという間」だったのですが…。
なぜか、下の記事を見ると高校時代の思い出を振り返るかのような気分になります。


12月31日が近付くにつれ、「再開一発目は何を書こう」と思う事が多くなり、その実、ネタを収集したりもしたのですが
実際にその状態になってみると、全く違うことが頭を過ぎるのは世の常でしょうか…。

  • 当初は2007年まとめとか、この1年間の検索ワード紹介*1とかぐだぐだ考えていたものの…

とりあえず1年間全く日記を書かずにいて、一つ発見したのは


一年のうち数日でも日記を書いていたここ10年より
全く日記らしい記述をしなかったこの1年は、人生の振れ幅が大きかった。


去年の1月1日の記事が10年前に見えるのも、(十年とは言わないまでも)ここ4、5年くらい当然と思っていた事のいくつかを、この1年の間に盛大に引っくり返してしまったからなのかも、などと思ったりします。

  • 2007年まとめを書いていて出てきた記述:「今年日記書いてなくて良かった!!本当に!!いや本当に!!!」
  • 日記を書くと思っていると、無意識のうちに自分の行動を抑えているとか?(謎)*2

まあ、引っくり返した物を具体的に書くと面白くなくなるので絶対書きませんが(笑)
ただ、自分の自分に対する評価が随分変わった、とかなんとか
その程度の記述に留めておきます、はい。

  • 「そうか、実はこんな事も出来たのか、全然知らなかった」
    • ある角度から見るとそう見えるだけで、見えない方向からは全く見えないわけですが(謎)

そんな訳で(?)これからまたぼちぼち書いていく予定なので、今日は新年の抱負でも述べて締めてみます。

  • 3月までばしっとD2をやって、4月からきちんとD3になる。
    • アホっぽいですが一応副詞の部分に気合を(謎)
    • 昨年末にあった同期飲み会での「本年総括」→「最初の四半期はD1で、あとの9ヶ月間はD2でした」を踏まえて。
    • その後、この1年で成長できたかどうかという話題で力いっぱい「はい!はい!D1からD2にあがって成長しましたよ!!」と(アホっぽく)主張する(注:自分以外は社会人です)
  • 遅ればせながら鏡音リンを買う。
    • その前に鏡音リンが動くパソコンを買う(→正確には「手持ちのPCで鏡音が動かないので買うのをずっと躊躇している」)。
    • リンカーネーション実にいい曲。*3
  • (日記を書きつつも)もっともっといろいろ引っくり返す
    • つまらないことに拘泥しても仕方あるまいよー(爆)
    • 陳腐な目標聞くのも言わされるのも飽き飽きだよー(やや自己矛盾)*4

こんな感じでいってみたいところです。
みなさま、本年からまたよろしくお願いいたします。



いうわけで!!(ry

*1:2007年1月1日の「リンク元」リストがとんでもない事になっているのを見て思いつく

*2:きっとこういう効果は多少なりともあるのでは?もしくは、日記を書いたことでエネルギーが発散されて、その後盛大に引っくり返すくらいたまらないとか

*3:1週間前までメルトにはまりまくっていたのをあっさり忘却

*4:ただただ高い目標掲げて「近付いた遠ざかった」を大声で叫ぶのは勘弁、ってなだけです。終着点よりも、今進んでいくそのやり方そのものをちゃんとしたいなあ、とかそんな感じで