はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

-3523640095222

…計算サーバでdfしたら表示が変だ…。

Filesystem 1k-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/root -3523640095222 1 0 1% /
/dev/hda5 -5034961569494 1 0 7% /usr
/dev/hda6 -1258697186802 1 0 18% /var
/dev/hda2 -496967768868 1 0 1% /boot
/dev/hda7 -10065877002653 1 0 87% /home

さてどうしよう…。

  • そして不審な/homeの87%。
  • もしかして、とduなどごそごそやってみると…*1
  • …頼むから、1100あるディレクトリの各配下に、数百バイトのファイルを500個とか2000個とか置かないでくださいよ、ええ(泣)
    • ええ、ファイルが多いのがいけないんじゃないんです…ファイルが小さいのがいけないんですよ…ええ…1KB切るようなファイルを数万単位で放置するとどうなるかって…*2
    • ここを見せると分かってもらいやすい(かもしれない):http://www.yomiuri.co.jp/net/qa/20030204qa01.htm
  • で、/homeにどれくらい当ててたか忘れたんだけどもdfもこの調子じゃ(ry
    • 前の某サーバ*3といい、なんでここまでディスクを溢れさせまくるのか(ry


というわけで(ry

*1:むしろ心当たり大有りですから、はい。

*2:次にすべき行動:このファイルの持ち主にブロック(セクターとも?)の概念を説明すること

*3:実は複数台だったりする