はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

仕様(as required)

だべりモード

昨日、B4の一人がKEGGか何かを触りながら、「網羅的」という単語に対して「まるで酵素が『袋に詰められるだけ詰めて何円』みたいな状況になっている」*1→「つかみ取り」と評したのをきっかけに良く分からない会話が始まる。
その後、「つかみ取り」→「取り放題」→「入れ放題」→「テレホーダイ」という連想の元、何故かテレホーダイの話に。そういう時代もあったねとか、はるか昔のように思えるけど実は学部低学年*2の頃もそうだったとか、いろいろと。

  • 基本的に朝早く起きて利用していた事の多い自分。*3
  • 3分の壁と戦う時代。

加えて、本日[id:taky:20050125]にてデスクトップアクセサリの話題が出ているのを見て、さらにかの時代へと思いを馳せてみる。

  • 今でこそ常時接続、複数PC環境*4ゆえに細かい事はどうでもよくなりつつあるものの。
  • 高校時代とかナローバンドでいろいろ落としてた気が…
  • 伺か」といえば、その元となった某ソフトがフリーだった時に落とした記憶が。
    • 確かOS再インストールする時、フロッピーにバックアッ(ry
  • 結局、ランチャー+αライクなソフトしか使わない。
    • 昔は「付箋紙95」やら「Zclock98」など使ってたものの。
    • 今は「Clock Launcher」(作者サイト:http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/)を利用させてもらっております。*5
      • 自分の必要なものが全てそこにあるって素晴らしい。自分の不必要な機能*6がオフに出来るって素晴らしい。スキンを変えられるって素晴らしい。
    • あとはRegnessemプラグインでいろいろ、とか*7

*1:状況をちゃんと確認していないので何を指してそう言ったのかわからない

*2:そんな単語あるのか?

*3:嗚呼、今とは正反対…

*4:大学と家に2台で全3台しかないけども

*5:お蔭さまで助かりすぎて涙が出そうです、いや本当に。メールチェックと付箋と簡易スケジュール+デスクトップカレンダーと簡易CDプレーヤーとmp3他プレーヤーがついてこれだけ軽いランチャーがあると知った時の感動といったら(ry

*6:そもそもほとんどついてないが

*7:知人がYahoo天気予報プラグインを使っていた