はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

dawn

もう昨日の事ですが、生物の実験系の人(not 構造系)と専門ネタで話していて、軽い衝撃を受けました。

  • 言葉の定義の問題。「この言葉は我々にとってはこういう意味で、こういう事を示唆しているんだ!」という、断定じみた主張。
  • その時はへえそうなんですかで流したものの、今日になってみると微妙な違和感を覚える。一日経ってまだ引っかかっている。
  • 結局のところ、ある一つの言葉をどの側面から見ているかの違いではあるものの。
    • 「その側面しか知らない」と「別の側面も知ってはいる」の違い。

上の話題とは関係ありませんが、最近自分の周りで起きたいろいろから
「自分がやりたいからやる」というより「周りから要求されて/周りに影響を与えるためにやる」という
自分の性質を改めて確認した次第です。

  • 卒業旅行しかり、昨日のネコミミしかり。
  • 「周り」がなければ何もしないのかと言われれば、まさにそうだと。
    • やりたいこととか実は特にないと言い続けて早10年超。*1
  • 周りがあるからやるのだという発想はそんなに駄目なものだろうか?
    • 自分がやりたいからでは、行動するだけの意欲が湧かない…orz(割と本音)


というわけで(ry

*1:10年じゃきかないような気もする…