はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

renormalization

専門用語と技名

物理学科卒の知人がくりこみ理論という言葉を持ってきた。
名前だけは聞いたことがあると思っていたら、英語名を持ってきた。


「リノーマライゼーション


第一印象:
「技の名前っぽい…(爆)」

  • ファイナル・コンセントレイションとかチェインリアクションとかと同列
  • 他にもあったけど忘れた…
  • 別に自分は技名っぽく感じないが、PSI-BLAST(サイ・ブラスト)とかもある意味(ry*1
  • 阿呆な話ですみません…orz

技名といえば

昨日の飲み会で、地球惑星科学科の略称「地惑(ちわく)」を書き間違った人の話が出た*2

  • 地惑の惑の字の「下心」*3を抜かして「或」と書いた模様。
  • 或る地惑(謎)とか言われた後に「心無い地惑」と呼ばれる。
  • …技名?>心無い地惑*4
  • その場にいた地惑な人曰く、「『ちくわ』と言われなかっただけ良いです」
    • むしろ、ちくわ呼ばわりするのはあの方くらいしか知らないんですが、私は^^;

*1:メンタルアタックな感じ(適当)

*2:地惑の設置されている理学部卒なのに、とか工学部卒な人に叩かれていた(その直後、何故か場の理学/工学率が前者に僅かながら偏っている事が分かり一時騒然となる(謎))

*3:T.M.Revolution「青い霹靂」を彷彿とさせる単語(謎)

*4:FF6のラスボスが使ってくる奴(心無い天使)を思い出した