はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

principal component

それは大掃除

本来なら14日に行うはずだった大掃除*1を本日挙行。
エアコンのフィルター掃除をしたらなかなか乾かず、今日はそのまま乾かしておく事に…(=暖房がつけられない)。
…寒くて凍えそうなんですが*2


というわけで(ry

学部時代

大掃除の後、京都で買った生八橋*3などを食べつつまったり。
そのうち、いつの間にか学部の思い出話に。

  • 前半:生命科学科在籍/卒業生による学生実験談義。
    • ゲルを作ったり泳動したりPCRしたりシャーレ作ったり大腸菌塗ったり滅菌操作だったりチップは別に捨てなきゃならなかったり(ry
    • 計算系の人がふと懐かしげに思い出す類の。
    • そして大抵の場合、かなり美化されている事が多い*4
  • 後半:M1の、M1による、M1のための学部1年次談義。
    • 物理学演習とか電磁気学とか量子化学とか(ry
    • 『いろんなことを学んだが、いろんなことを忘れた』(爆)
    • で、自分は何故か図学とか学んだりした訳ですが*5
    • ラバットメント(平面図と立面図から実際の長さを製図する技…だった気がする)

*1:建物としては14日に組まれていたが、その時は学会に行っていたので研究室全体が参加できなかった

*2:今日は仕事になりません(全員の共通見解)

*3:あとは某助手さんのお土産のチョコレートなども頂きつつ。しかし、その助手さんが前に買ってきてくれた巨大恐竜型グミ(研究室全体で一個という微妙な渡され方をした一品)は本日も開封されず。もう1ヶ月は優に過ぎているような…

*4:所詮学生実験だからという話もある

*5:土木・建築系に在籍した僅かな名残