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イントラスパゲッティー

今日はこんな問題から行ってみたいと思います。

ゲーム的パズル(難易度:やや難)

1.5人グループ(RPG的にはパーティ)の中にキャラクターAとBがいます。
2.全てのキャラクターの耐久度(HP)は9999とします。
3.キャラAは時々うっかり味方を攻撃します(もちろん故意ではなく、発動は確率的)。
4.キャラAのうっかり攻撃はどういうわけかキャラBにだけは大変よく効いてしまい、一発で8000のダメージを与えます(残りの3人はせいぜい食らっても1000くらい)。
5.キャラBは4で示したうっかり攻撃で耐久度がゼロになると暴走状態に入り、キャラAに対象を絞って7000のダメージを与え続けます。
6.キャラAは5で示したキャラBの暴走攻撃で耐久度がゼロになると同じく暴走状態に入り、キャラBに対して3000のダメージを与え続けます。
7.いわゆる普通の敵に対する攻撃力&防御力は概ねキャラB>=キャラAとします。
8.このとき、この5人グループに何が起こるでしょうか。また、キャラA,Bを同じグループで使い続けるには、何をどうしたらよいでしょうか?


補記:全てのキャラクターが耐久度を回復する術を使えますが、一回に2000程度しか回復しません。また、使える回数には制限があります(時間経過とともに自然と回復)。
補記2:耐久度そのものも時間経過とともに回復しますが、その回復の度合いはキャラA>キャラBとします。
補記3:暴走状態の解除はこれまた時間経過によります。暴走している間、そのキャラは他に何もできません。暴走状態が終了すると耐久度は1になります。


解答はまた数日後にでも。

  • 上でも暴走状態中の耐久度について触れていないけれど、まあマイナスにめり込んでいっていると思ってもらってよいかと。ただし、マイナスだからどうなるのかはあまり考えてない。あまりにマイナス過ぎるとバグってキャラが消し飛ぶとかそんな感じだろうか。


というわけで(ry