はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

depth

最近はいろいろと思うことが多いのですが、最新の一つのみ、簡潔に。


8年前、東京工業大学に入ったその年の秋、東工大卒だという白川さんがノーベル賞をとって
なんでまた自分が入った年にいきなりと大変びっくりしたものですが、


今年、名古屋大学に移ったその年の秋、名大卒だという小林&益川さんがノーベル賞をとって、
偶然とは言えいやはやこれは全くとんでもないなという気分でいっぱいです。

  • どちらも分野は近くないけれど、建物のあった場所や学科の名前を出されて、ああ、そこにいたのか!という感覚は同じ。
  • あと、あくまで卒業しただけで最終的にそこの大学に残ってないのも同じ。

追記:
ま た 名 大 (関係者) だ ! !>ノーベル化学賞

  • 報道されたりされなかったりだけど、名大で研究生&学位を取られたそうで。
  • 専門に生命科学を名乗る以上GFPを知らない訳がないけれど、発見者は全く知らなかった。
  • いやはや、名古屋大学はとんでもないところだな(謎の感想)


というわけで(ry