はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

initially

いま、今更ながら初心のようなものを思い返し、今後について考えています。

  • 非常に漠然としている上に相当ゆがんでいるので、ここから何かを考え付くのは無理な気もします。

それにしても、発想力が貧困なのはいつまで経っても相変わらずなので、かなり困っているところです。

  • 何でもぽんぽんと思いつけるタイプの人間でないことは確か。
    • いわゆる「もし100万円あったら何したい?」的問いに、嬉々として「あれもこれも」と選択肢を挙げられるか否か。*1
  • 世の中は所詮「興味を持ち」「熱意を持ち」「次々と案を思いつき」「行動力があり」「生き生きとして」「楽しげで」「明るく」「よく笑う」人間のためのものなのだろうか?と、これもまた今更ながら考えてみるところです。

追記:
今ちょうど知人と遊園地の話をしていたのですが、「混んでいない遊園地」に大して魅力を感じていない自分を発見しました。

  • 遊園地に行っても「あれもこれも」とは思わず、目当ての1つか2つだけ乗れれば、後は(その時の感覚を忘れさせるという意味で)ノイズでしかない、という思考パターン。
    • 発想力が貧困なのではなく、こだわりが強すぎる可能性大。*2
    • 問題は何にこだわっていて、それが今後邪魔になるのか、それともネタになるのか、ということ。

追記2:
『遊園地でものすごく並んでいるアトラクションでも、他に魅力を感じないので乗りたいものに並ぶ。並んでいるうちに動くのが面倒になって結局最後まで待つ。ひたすら待つ様に粘り強さを(勝手に)見て取られ、妥協しない人と呼ばれる。しかし本人には妥協できるほど行動力と選択肢がない。』


追記3:
結局散々考えてやったことはプロフィールの写真を変えることだけというこのクォリティの低さよ(しかも相変わらず卒研発表の要旨集に書いた落書きから切り出し)。


というわけで(ry

*1:この手の問いには子供時代より悩まされてきました……なぜって、特にしたいこともすぐに思いつかないし、そもそも実際に100万円あるわけじゃないし…(想像力の欠如)

*2:こだわりに則ってあれこれいろいろやることは出来るはず