はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

as a final resort

今日はとある事情により、ほとんど推敲しないで書きます。
日記記載開始時間:23:50


どうでもいいですが今日のタイトルは最後の楽園とかそんな意味ではないので気になる方は適当に辞書を引いてください。

雑談なんとかかんとか

出張先にて久しぶりにお会いする方にこの日記について突っ込みをもらったので、覚えている限り箇条書き*1にする。

  • よく長々&ちょくちょく書いて更新できるね的感想。いやこれただの気晴らしですから的リプライ。
    • 「どの程度の時間をかけているのか知りたい。書き始め開始と終了の時刻を書いておいてくれ」→試しに実装してみた。
  • 最近の記述は、具体的には何が起こっているのかわからないのでつまらない。
    • 「なので別に解説日記を作ってくれ!」(爆)
    • うえー、一応ここは広大なネットの海なのですが以下略。あともう身分があうーでへぴゅーなのであまりあれこれ書くと、うっかりなんとか毀損とかうっかりなんとか漏えいとかになりそうで本当恐ろしいのですが以下略。
    • 学生の時はどうせ学生だし的余裕があったのですが今はもう過ぎ去った日は(ryみたいな言い訳をしてみる。

日記に関係するどうでもいいおまけ:

  • 「ポヌドクって言葉、えらい人たちに広めておいたから」とかいう報告をポスドクの人からうける。
    • ぐは(ry*2
    • 場にいた方々から聞くに、どうもえらい人達のうけはよくなかったらしい。それって明らかに背景を適当に説明したからだと思うのですが以下略。
    • 同世代(特に博士号をもたずに研究に携わっている人たち)やポスドク助教の方には面白がってもらえるだろうけども、雇う側の人たちはちゃんと説明しないと「何言ってんのハァ?」なんじゃないかなと一応まじめに考察してみる。あとは時代背景(結局は世代の違い)も加味してくださいマジでマジで。
    • この言葉がもたらすものを簡単に書くと、博士課程→博士号ゲット→ポスドクが同期に結構いる中で、博士号なしで博士課程から出てしまった&でもポスドクの人たちと並んで同じように仕事をしている中途半端さや所在なさを一言で説明できるとかそういうあれ。ポスドクに似ているけどもポスドクとは絶対に名乗れないし立場も違う、そのもやもやとしたなにかを何とかしてくれる言葉、でも可。
    • もちろん元々そんなことを考えて思いついたわけでは全くナッシング*3なので上の理由は後からの考察です。後付け設定です。まあ結果として役に立っているので無問題。

っていうかこんなものを書いている暇があったら明日のメイン仕事(不幸にして朝っぱらから)の準備をしないとへぴゅーへぴゅー。

  • 正直、中身がうっかりしてるのに外見もうっかりした日には、うっかりの2乗でがっかりしてもらえることうけあいすぎて困るのでせめて外見だけでも以下略と思う自分。

日記記載終了時刻:24:23


というわけで(ry

*1:今日の雑談にて、箇条書きが駄目/却下な人がいるという話が出たので、なんとなく反応して笑いそうになった(どうでもいい上に今この瞬間しか面白くないだろうネタ)/美しい文章を書けるかどうかという観点から見れば、確かに箇条書きは文章力を落とすと思う。あくまで個人的意見ではあるけども。

*2:もしくは「ぽぬッ(ry」でも可(ポヌドクの鳴き声(ポケモン的解釈))

*3:いつかこの言葉が出てきた経緯を、他のどうでもいいアホなネタ(助手ドクとかポスドワとか子犬(子牛/ドナドナ)とか)と合わせて書きたいが、今は自分がそういう気分になりきれないので放置。