はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

procrastination

年末年始感が全くないのだけども更新

どういうわけか、気が付いたら最後の更新から5ヶ月が経過して年末になってしまいました。
今年は30年間の人生で初めて、年末に実家に帰らない決断をしたので、アメリカでの全く年末の休み感がない年越しです。

  • アメリカに来て1年半強、日本は休みが多くていいよなーと思う事しばしば。ゴールデンウィークとお盆と年末年始と、1週間弱連続で休みが存在しているって素晴らしい(実際に休むかどうかは別に、世間で休みとはっきり認識されている期間という意味で)。
    • 日本で言う仕事納めの日(12月28日)に週例ミーティングがあって、仕事始めの日(1月4日)にやっぱり普通にミーティングがあったりすると、結構しょんぼりする。日本なら進捗がないのは分かりきっているし、1月4日のミーティングはスキップされるんだろうなあ、と。
  • ここの更新頻度が7月以降急激に落ちた理由はいろいろと思い当たるのだけども、最大のものは、諸事情でNIH内の日本人コミュニティに関わる頻度が激増したため、だと思われる。
    • 自分の元々の行動パターン*1を踏まえて、徐々に自制しないとならないレベル。
    • そういう意味で今の職場の淡白さは有り難くはある。ミーティング以外で他の同僚とまとまって会うのは年数回のランチだけ。前の職場よりさらに淡白。しかも関係者によれば、年々淡白になっているらしい。凄い。大丈夫なんだろうかここは。
    • 1年目に比べて日本語を使う機会が増えて、日本語を使っていると英語を忘れるという事実を発見する。英語の身につき方が速い順に、英語しか話さない>英語も日本語も話さない>英語も話すが日本語をより話す、な気が。
  • 昔どこかで書いたのだけれども、自分の中で1日に使える「言葉の数」は決まっていて、誰かと喋ったり物を書いたりすることで消費されていく、ように思う。誰かと会って話してしまったり、Twitterに投稿したりして言葉を使ってしまうと、ここに書ける言葉が残らない。それがいいのか悪いのかはさておき。
    • で、できれば自分の望むネタにだけ言葉を使いたいと思っても、なかなか。
    • 逆に言えば、言葉を使わずに済むアクティビティーは今年も健在だった。たとえばTumblr.とか。queueを切らさないために、dashboardといくつかのタグを流し見するのがほぼ日課と化している。
      • 毎日3枚ずつqueueから投稿するように設定してある http://mbr-ry.tumblr.com/ はとうとう2年半で総reblog枚数2000枚を記録しつつある模様。
      • 昔は枚数を稼ぐために猫の写真と空&海の写真の2種類をReblogしてたのだけども、タグをフォローする機能が付いてから空&海画像を探すのが非常に楽になって*2、今年は3月からは空と海の写真だけに絞って900photosほどReblogしたようだ(今数えた)。
      • もうひとつ、文字やネタ中心にこっそりreblogしている方は大体2年間、1日3posts(ここ半年くらいは6posts)で2600postsを過ぎた辺り。継続は力…なのか?これは?*3


で、この5ヶ月間にあったことを、年末のまとめついでに振り返ってみると、「メートル原器*4マジ大事」という事になりそうです。

  • メートル原器の詳細:「比喩的な表現になってしまうが、自分がこの研究室から持ち出したのは精巧かつ頑丈なメートル原器のようなもので、叩いたり投げ飛ばしたり水に漬けたり火にくべたりしても、表面に傷こそつくが原器としての役割は損なわれず、いかなる環境でもある一定の長さを正確に示すもののように思う(その長さをどう使うかはさておき)。」
    • 去年の12月の日記では折り合いとか口にしているけども、その数ヵ月後にはこのメートル原器をボス(新・旧両方)に向かって全力でぶん回すことになっ(ry*5
    • さらに、今年も後半になってから同じような価値観(=メートル原器もどき)を持っている人が周囲に結構現れるようになって、ずいぶん気分が楽になった。やっぱりあれですよ、いくら精巧かつ頑丈でも、たまには似た誰かのものに当てないと目盛りが狂ってきてるんじゃないかと不安になりますよ。いや、目盛りは狂ってなくても、読み手の自分の眼が狂ってきてるかもしれないとか。
    • ちなみに、仕事の件に限らず、この自分の中のメートル原器らしき何かでもって現実を測ってみて、現実がどう見えてそれに対してどう行動するか、を色んな事に対してもうちょっと意識的にやってもよさそうだ、と感じたり。


その他にもいろいろと書けそうなネタがあったりなかったりしますが、それは年明けの通常更新(できるのか?)で載せようかと思います。

  • 一度こうして書き始めると、記憶の底に沈んでいたものが次々と浮かび上がってくる。これだから物を書くのはへぴゅへぴゅーですよ(へぴゅーの所は各自適当に補って下さい)。


というわけで(ry

*1:飲み会は半年に一回あったら大満足とか

*2:#seascape追ったら空&海写真に困らなくなった

*3:一体何の力がついているのかさっぱり不明

*4:http://d.hatena.ne.jp/mbr/20101228

*5:目上に向かって一体自分は何をしているんだろうか…。まあ、でも、仕方ないよね?(謎)へぴゅへぴゅへぴゅーですよね?(全く謎)