はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

digitalism

はてなTシャツ2009欲しい!」(全身全霊をかけて気分転換したいと言ってみる(2))

はてなTシャツ2009欲しい!はてなスター柄のが欲しい!欲しい!!と叫んでみるよ。

  • これまでこの手のキャンペーンには一切参加してこなかったのですが、今回はちょっと乗ってみようかと。せっかく対象サービス3つも使ってるわけだし。
    • ここ半年間くらい、ものすごい運の悪さを誇っている*1ので、逆にどんどん外れ履歴をためたくなってきたのもある。
  • 追記:応募用キーワードを入れてみたけど、「キーワードを含むブログ」に反映されない=ちゃんと応募されない…。これが真の運の悪さというやつか…!*2
    • さらに追記:で、1日経っても反映されず。見出し別orブログモードじゃないとRSS配信が遅れる(最大で数日反映されない/アンテナは即更新される)のと関係あるのか…。仕方ないので改めてもう一回念押ししておこう。「はてなTシャツ2009欲しい!
    • さらにさらに追記:多分見出しまわりと関係ありそうなので敢えて無茶な追記をしてみる。めったにやらないこんなこと。

「曖昧で良いんじゃない」(全身全霊をかけて気分転換したいと言ってみる(3))

ひさしぶりに、最近見たホッテントリその他について勝手に寝言っぽく言及。

  1. 兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い - 弁護士兼務取締役の独り言
  2. リアル去勢したオイラが性暴力がらみをとりとめもなく語ってみるよ
  3. 婚活で遭遇したありえない機電系男子 - はてなハイク


…とかく文理とか男女とか生物/非生物とかなんでも2軸で語るけど、その軸の中間だったり&その軸の両端に当てはまったり&その軸の外側にあったりするものにあんまり言及されないのはなんでなんだぜ?

  • 最初にあげた文系理系は「物事の判断が主観的か客観的か」で文理をわけているようだけれど、それも比率の問題でしょうと混ぜっ返してみる。もうすでに多くの人が反論しているので今更ぐだぐだ言わないけど。あと、この主観と客観の比率が研究対象の性質によっているのは同意。追試できるかどうかの差とかありそう。
  • 二番目の記事は男女の軸の端から端へと移動しようとした人の話なので、この文脈で引くのは正確じゃないのだけど、この記事を中心にあれこれ色々見て最終的に思ったことなので暫定的に引用。
    • いつも思うのだけれど、性別フリーな人間ってこの世にいないんだろうか?別にどっちでもないよ&どうでもいいよみたいな。「東日本?西日本?」「いや名古屋」みたいな。*3またの名を「静岡市は東海か問題」(内輪ネタ)
      • 関東の人は静岡県に対し伊豆までは関東に含めるが、静岡市を東海だとみなす事が多い。しかし愛知・岐阜の人は静岡県のうち浜松は東海に含めるが、静岡市は関東だとみなしていることが多いらしいとかいう話題。正確なところは不明。要は静岡県が異様に横長&静岡市が東京からも名古屋からも遠いのでこういう扱いになってしまうということらしい。微妙に参考:東海3県 - Wikipedia
    • で、比喩が長くなったけども、こういうポジションが性別にもあっていいと思うわけで。どちらかからどちらかへ、というだけじゃなく。
  • あと、最後に持ってきたURLの内容は全く軸とか関係ないのだけど、その中に含まれる「そりゃあ、籍入れられるのであれば生身の男/女じゃなくて風力発電機とか風洞とか/石油コンビナートとか汚水処理プラントと結婚したかったわ。」という冗談にふと、「なぜに相手だけ非生物?っていうか相手はどうでもいいんで自分がそういうのになりたいんですが、かなり切実に」と思ってしまったため。
    • 残念ながらプラントとか風洞とかは興味の外ですが、計算機方面は多分に。サーバと結婚したいとは思わないけど、自分がサーバになりたいと思ったことはしょっちゅうだよ!!それか、ウィルスとかなって分子機械っぽく増殖してみたいね!(謎)
      • よく小学生レベルの冷やかしで「そんなにXX(物質)が好きならそれと結婚すればいいのに」とは言うけど、「そんなにXXが好きならそれになればいいのに」とは言わないな、と思ってみる。なぜだろう?非現実的だから?
  • そんなわけで、タイトルは「アンチ・デジタリズム」の歌詞より借用。
    • 「あーいまーいでいんじゃなーい、灰色でいんじゃなーい。そんなーに前走っちゃってー、転んじゃったらいみがなーい」


…久しぶりに寝言を書いたら、いい気分転換になりました。やはり寝言は大事ですね!へぴゅへぴゅ!(謎)


というわけで(ry

*1:例:はずれを引くのが難しいとさえいわれた某学会での福引ですら見事はずしてみせた等。どうでもいいけど参加賞でもらったホットケーキミックスまだ作ってない

*2:まあ反映までラグがあるだけだと思うけども…

*3:いや名古屋は無理やりこじつければ西日本なのかもしれないけども