はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

critical point

今日のタイトルはどちらかというとカタカナにすべきなのですが、今持ち時間が10分しかないので投げおきます。

  • なんでまたこう時間制限のある日に限ってこういうのに遭遇しちゃうかな^^;

自分のための覚書または気になったので記述(9:30頃)

とりあえず引用と感想

「きわめて短時間にそこそこの成果を上げる人間」の取説とその弱点 - ミームの死骸を待ちながら
Hash氏による元エントリ。きっと筆者自身の経験をもとに、自己分析や自戒も兼ねているのではないかと勝手に妄想。

  • 自分自身に照らしてこのエントリへの感想を述べるなら、短所*1のみ、ああ当てはまるなあと感じたものの、他は必ずしもそうとは限らないので何とも言えないな、といったところ。特に長所。集中し始めたら思考に小回りは利きませんよ自分。


FreeBSDいちゃらぶ日記
m-bird氏による元エントリに対する反論。バーナム効果(占いなどで誰にでも当てはまるような文言を用意し、「ああそうだ。この結果は自分に当てはまる、この占いは当たる」と思わせる技*2)の内訳の概説。
でも筆者の意図は概説そのものではない模様。最初わからなかったが、いわばこれまでのHash氏の自己分析・自戒エントリがどこか「自分にはこういう短所があるが、しかしこれは長所にもなりうる。これを踏まえて邁進だ!」という力強い印象を与えているのに対し、今回は「取説」「弱点」という項目や用語によって「あたかも他人事のように突き放している」冷めた印象を受けるということだろうか。

  • まあなにせ一度読んで朝ごはん食べながら5分くらいで考察したので適当。超すみません。


締切りdrivenな自分の取り扱い説明書 - 発声練習

コツコツと目標に向かって努力することができるのはとても珍しい人間だから、多くの人に賞賛される。普通の人は、コツコツ努力なんてできない。

個人的にはバーナム効果というより、こっちなんじゃないかと。つまりは最初から該当する人が多い所にむけて書いていて、ブックマークの多くは短所や弱点の記載への共感なんじゃないかと勝手に憶測。もちろんコツコツ型の人の「ああなるほど、あの人はこういうタイプだったのね」や、ラストスパート型の人の「なるほど言われてみればこんな長所が!」とか、もっと単純に「いやそれは違うだろ」ってなツッコミも混じっているとは思うけども。

ここにて時間切れ

10分を大幅にオーバーしたのでとりあえず書き投げ。
もしかしたら後で清書するかもしれません(と書くと大体清書しないのだけども…)。

  • 今思ったのは、いわゆる単純な「ギリギリになって超ラストスパート&なんとかしちゃう人」と、Hash氏が述べている人は別の人種なんじゃないか?ということ。そもそも「きわめて短時間」の定義が主観的だし、「そこそこ」もまたしかり。多くの人は締め切り間際に駆け込みでなんとかなった経験を一つや二つくらいは持っているのだろうけれど、そういうのとは全然違うものを指しているように見えるし読める。
    • そういう意味で、元エントリはもしかして自己分析や自戒とは違うのかな、誰かすごい人にあって、その人のことを分析したのかな、という気持ちもある。この辺はご本人の解説待ち。

追記:
面倒なので各記事にはトラックバック打ってませんすみません。打つほどのものでもないし。被言及がブックマークのページでしか見えないのはやっぱりどうかと思ったので、改めて手動で打ちました。

用事済んだのでアイス食べながら猛烈に追記(11:30頃)

一言でいえばfromhashtildawn説。

上のあれこれをつらつら書いて更新して「うおァ時間がないぜ!」と焦っている間に思った(けど書き足す暇はなかった)のだけど、最後の

元エントリはもしかして自己分析や自戒とは違うのかな、誰かすごい人にあって、その人のことを分析したのかな

は超絶失礼だったなと。すみませんすみません。


いや、何を思ったかというと「Hash氏がdankogai氏やfromdusktildawn氏クラスの『明らかになんかすごい人』なら、自己分析=すごい人分析になる」っていう当たり前の視点がごっそり抜けてたなと。すんごいすみません。Hash氏なめてました。ふろむださん級だったと考えれば何の問題もないのですよね。現にブックマークでも似てるって指摘がちらほらありますし。

  • もうこうなったら、ぷちむださんとか、ぷちコーガイとか、ぷちだもちお(もしくはうめだぷちお)とか名乗ったらいいんじゃないでしょうか。もしくはfrom86tildawnさんとか。いや冗談なんであんまり気にしないでください。真に受けないでください。今実は眠いんです(言い訳になってない言い訳)。
すんごい関係ない寝言

本当に上のエントリとか記述とは関係ないんですが、Hash氏は10月徳島来るのかなとか寝言ってみるテスト。あと30分で締切ですよね。いやはや。

  • はっもしかして元エントリはこの締切のことを言っていたのか?!(超解釈)

1日が終わったのでやっぱりアイス食べながらのんびり追記(23:10頃)

本人解説がきた。すんなり納得。
http://d.hatena.ne.jp/m-bird/20090612/1244754340#c1244814919

僕自身も記事で言及した特徴やら弱点のいくつかを持っていて、それを具体例として上げて主観的に語っても良かったのですが、なにぶん23年しか生きていないのでサンプルが少ない。
そのうえ書いているうちに他人の話も共通項でくくりたくなったので、
こうなったら両方一緒くたに第三者の視点で書いちゃえとなった次第です。

  • はてなブックマークって、サンプル少ないとか個人の体験談に基づいていて、そのことを5行に1回くらいの頻度で釈明しているとそんなに炎上しない。むしろ第三者とか一般論に持ってくと炎上するような気がするのだよな*3。あ、これも個人の経験に基づくものであって必ずしもいつも当てはまるとはかぎら(ry


というわけで(ry

*1:短時間である程度やれるからといって、時間かけてもよいものが出せるとは限らない、また器用である・要領がよいこととは異なる

*2:ちゃんと調べたわけではないので表現は適当ですすみません。

*3:こういう物言いも釈明の一環になると思う。気がするだけですよ的ニュアンス。