はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

消極的制約(ネガティブ・コンストレイント)

今日は「何かが開くとびっくり仰天」を3回経験しました。

  • 一つ目、眼。二つ目、扉。三つ目、蓋。
    • 一つ目の感想:「目覚まし時計を30分進めたはず*1なのに何故5分遅れているんだ」(時計の不具合です(電池切れかけ含む))
    • 二つ目の感想:「なんとも中途半端な時間帯の電車なのに何故乗っているんだ」(向こうは学校帰りだそうです)
    • 三つ目の感想:「あの場所にあったものが何故ここに入っているんだ」(そりゃ誰かが入れたからです)

追記:
予定がありすぎて混乱し、10月末の予定を11月末と間違え、12月末の予定を11月末と間違える話を聞く
→聞いた後で自分も混乱し始める(9月末の予定が10月末のような錯覚に捉われる)。


というわけで(ry

*1:ごく稀に遅れたり遅れなかったりする不可解な時計に対する消極的対処法。とりあえず遅れてなければいいという考えに基づく。