はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

rewiring

いやー、実はこっそり個人的に明日が人生の山場だったりするのですよねぇ。

  • 人生の、ってほどではないかも。でも重要な日になることに変わりはない
  • そんなタイミングで日記書くなって言われそうだけど書くよ(謎)
  • そうそう、アクセス元(editページから見れる)がとんでもないことになってる。っていうかb.hatena.ne.jpからのアクセスが多すぎるw。いつもはa.hatena.ne.jpなのにねえ。やっぱり結構微妙な揉め事に言及した上でツッコミどころのある内容を書くと、さすがに「ブックマークのつかなさでは定評のある*1」この日記もそれなりな事になると。
  • ブックマークにて「書き手のコンテキスト読め」ってツッコミがあったけど、それって要は「書き手の背景を知るために半年ROMれ」ってことかな。どこかで「何故ブログにコメント欄があるのに、皆ブックマークのコメントを使うのは何故か」って話題を見たけど、多分そこに答えは凝縮されてる。はてなブックマーク半年ROMれは厳しい。特に継続して決まったブログを見てるんじゃなくて、興味のあるエントリを渡り歩くだけの場合。
    • 結局、公開ブクマのコメントは無難にしとけってことかな。でも無難の基準が人によって違うから結局(ry*2
      • 一応自分は個人ブログではプロフィールくらいは見るようにしてるけど、「エントリに書かれたものが全て*3」みたいに見ない人もいるみたいだし、強制はできないよねえ。
    • はてブってこう、2chのスレみたいに時間差で色んな人が元エントリ&それまでのブクマコメントについて、あーだこーだ言うところってイメージが強いんだけど違うのかな。はてブ歴浅いからよく分からない。
    • 書き手が読んだら不快になりそうなコメントは、ブックマークした側が非表示にできるとかあると便利かもね。エントリ単位で切り替え。でも快・不快の基準は人によりけりだから根本的解決策にはならないか。

うーん、実は下にかなりあれこれ書いていたのだけど、やっぱり思い直して、思いっきり削除することにしました。
数時間の間に来られて読んでくれた方、すみません。

  • あんまり褒められた行為じゃないけど、やっぱり止めとこうと思ったので止める。滅多にないこと(公開前に全部白紙にするとかは何回かやっているけれど、多分公開したものを消すのはおそらく初めて)ではあるんだけど。

一応、個人的に大切だったキーワードだけ残しておくと、

  • まあ、この自分の持つおちゃらけたノリこそが、自分をスーパー無気力ブラックホールに吸い込まれないよう支えてると言っても過言じゃないんだけども。微妙にまじめな話。
  • この「おちゃらけることで回復する」タイプと「真剣に問題視して徹底議論することで回復する」タイプ、そして「とうとうと事実を語ることで回復するタイプ」が接触すると本当ろくでもないことになるよね。なんか分かった気がした。
    • 正直、自分気力が切れるもん、こういう「人生議論」してると。そこそこは持つけど、時間経過とともにどんどんアホになる。学術的な事なら大丈夫なんだけどねえ(そう思いたい)。


とかになるかも。
あと性犯罪とか抑うつ状態とかパニック発作の実体験の話。

  • でもって、最後のを自虐(自分バーカバーカ的何か)によってぎりぎりのラインで回避する話とか。
    • 良く考えたらこの三つのうち最初の二つは、これまでにここで書いているような。でも普段は適当なことしか書かないから埋もれてまず発掘できない。あーあーさすが自分(謎)
    • どうでもいいけどタイトルも差し替えた。あと、自分にはタイトルセンスがないので、いつもこういう抽象的なタイトルしかつけないし、つけられない。
  • うーん、公開したものを削除とか、やっぱり山場の前に更新するもんじゃない。ただ、どうしても落ち着けないんだと思われ。
    • 今回のこの山場がどういう結果をもたらしたかは4月頃ここにも書けるかと。
    • ああ、ネタにしたい。早くネタにしたい。早く結果出てとっととネタとして消化したい(謎/「とっとと」が「とっとこ」に見えるくらいネタを渇望(もっと謎))


というわけで(ry

*1:日記形式で読みにくい上に文章の段落が読みにくくて内容も読みにくい&ちょこちょこ書き足す。うんブクマ不適度最高。

*2:ネガティブなコメントへの耐性とか、スルー力とか、結構人によって開きが…

*3:自分がまだテキストサイトでひっそり日記を書いていた頃、初めて接触した「ブロガー」の2人はそういう感じをひしひしと出していた。