はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

1.0*10^4

今日は自分がこの世に存在し始めてから10000日目らしいです。

  • そして今日は何故自分が研究で悪い結果が出ても悲しげな表情をしないのか*1についての新しい解釈を得た。
    • 単に自虐的とか、表情のコントロールがなってない*2とか、そういうものとはまた違うらしい。

論文誌的独り言

名古屋に移ってから停滞していたジャーナルセミナーがついに先週から再開したので、超絶やっつけでPLoS Comp. Biol. 1年分の目次読みをやってみた。

  • 分野的メジャーどころの目次読みは上の人がさくっとやった*3ので余ったPLoSを拾うことに。月刊だし元々関係する論文もそこまで多くないので結構楽ではあった。
  • ジャーナルの持つネタとマジの混在っぷりをうまく表現できたかが勝負(違)
    • もちっと本文を読みこめたら良かったんだろうけども。次回の課題とする。
    • 今回ので上の人の「PLoSはダメな子」評価を少し緩和できた予感。それなりに載るですよ色々と(謎)
  • 多分このまま行くと次はBioinformaticsの目次読みが当たるような。分野近いし隔週だしでしんどさ数倍の予定。


というわけで(ry

*1:ニコニコと楽しげもしくは嬉しげに見える模様。指導教官からの指摘によれば、良い結果が出ても同じ表情なので区別がつかないらしい。一体何をやっているんだ自分。

*2:実は時々ぼんやりしていて、考えていることに合わせた表情を作り忘れるときや、思ったように表情を変えられないときがある。

*3:確かProteins, Protein Sci., J. Mol. Biol., Structureの各半年分を一人でやっつけていたはず