はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

quiet

今回の日記は一応2/15部分と2/16部分に分かれています。

  • 内情を知るbefore,afterと言ったところ。

主に2/15に書いた部分(before)

気分が忙しげだと、はてなブックマークしたくなるのって何か理由あるんですかね?(いきなり疑問形)

  • もしくは1カ月に1回「はてブに潜りたくなる日」が来るのかどうなのか。ちなみに前回→http://d.hatena.ne.jp/mbr/20090118
  • 今回はセクハラネタを超重点的にブックマークしまくったよ!っていうかあれは自分の基準からするとセクハラに入らないのですけども。せいぜい「あーあーしょーもねー奴がきたわー^^;」レベル。
    • 追記:知人より「流れがわからん」と怒られたので書き足し。この揉め事の一連の流れはここにまとまっているので見たい方はどうぞ→http://d.hatena.ne.jp/cnkt/20090214/p1
    • 超簡潔にまとめると、はてなブックマークにて「『あとで書く』タグ*1の「書く」をひらがなで書いてると性的な意味にとれるよね」とのコメントを(実際はもっと露骨な表現で)発した人がいて、それを言われた側が「性的な話に持っていくのは不快だからやめろ」と声をあげたけど、言った側は意図せず無視した形になって、言われた側が本気で怒ってしまった、という流れ。はてなブックマークの機能を把握していないとやや分かりづらい。
    • 元記事にリンク張ったり、その「しょーもねー」発言の詳細を掲載すると怒られそうで怖いのでここには何も書きません。興味持った人はうちのブックマークから適当に探してください。探索キーワードは「性的いやがらせ」。追加エントリ来たので合わせて紹介することにした。問題の元記事:id:ekken さん、性的いやがらせはやめてください(再追記アリ - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
  • でもって、言われた側の怒り方が半端ない。冗談で済まそうとしても逃がさない。問題の記述を削除するまで梃子でも動かない。
    • それについての感想はブックマークで散々書いた。でもって怒っている人の主張も否定する気はない。
    • 自分は第三者としての感想、「自分ならこう思うんだけどねえ/自分からはこう見えちゃうんだよねえ。これって自分の目が腐っているのかしらん。それともこの方がちょっと過敏なのかしらん。ああ日本標準は一体どこにあるっていうのさー!考えれば考えるほどわかんないよーぎゃーぎゃー!もし自分がうっかりこういう人にやばいこと言っちゃったら怖いよー!頭痛いしもう寝るー!!」以上のことは言わないし、言ってない。ここでもそう。
    • だから言っちゃった側がどうせいとか、言われた側がこうせいとか、そんな事は何にも思ってない。
  • ただし、一つ引っかかってるのは、とあるエントリのコメントにて、言われた側の人が「この一件で抗うつ状態*2が再発することがあれば治療の一環として私に対するネガティブなコメントの削除を望む」みたいなことを言っちゃってることだったりする(リンク張るか迷うけど一応直接関係あるサイトじゃないし仮に張ってみる*3)。
    • だからなんだとは言わないけど、セクハラって言葉と同じで、みだりに振りかざすとやばい言葉ってあるような気がするんだよな。「よくも私を傷つけたなお前!私はXXだから/私はXXだと感じるのだから、私を壊さないためにお前は私の言う通りにしなさい!」的な。でもって、うつ病もそうだけど、抑うつ状態ってそうやって振りかざして相手にダメージ与えるための武器にしてよかったのかなとか(ry
      • 追記:あー、あれだ、「自分の抱えているマイナス要素(病気とか)で自分の主張を正当化」しているように見えるんだな。
    • もっと言えば抑うつ状態って正式な病名だったかなとか、精神面で不安定な時はちょっとメンタフダイアリーhttps://www.mtop.jp/diary)でもつけたらよいのではとか、どんどん関係ないことを思ってしまった。
    • 追記:上の「問題を主観に帰結〜」の論理で行くと、今度は主観じゃなく「病気」という、一見客観的かつ具体的な何かを振りかざしてきた状態で、段階としてはちょっと違っているように思う。

とりあえず今のところの自分のための結論:

  • 無造作に踏まれないように、自分の地雷は最初から把握し明らかにしておく。
  • でも公開することで敢えて踏まれても泣かない。
  • むしろ踏まれまくって地雷克服した方がいいかも。
  • 自分で自分の地雷踏む自虐サイコー。

2/16に書き足した部分(after)

16日の後日談的説説明おへんじにかえて - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wakeを受けて追記:

ならそれをなぜプロフィールに書いておかないのですか…。
それ、どう見ても最大級の地雷(普通そんな事が頻繁に身に降りかかってこない=多くの人はそんな背景を加味してブクマコメ書いたり、エントリにレスしたりしない)じゃないですか…。
あと、たとえどんな背景を背負っていても、「んなこた知らねーし」と踏み込んでくる人は絶対います。

  • ブクマコメで書いたとおり、自分は世の中の2大「えげつないけどしょーがねー」法則は、「弱肉強食」と「圧殺し圧殺され合う関係」だと思っているので。
    • 追記:この「圧殺」という言葉はhttp://d.hatena.ne.jp/cnkt/20090214/p1にあった「少なくともその意思表明を尊重する姿勢がないと、当人は苦痛を受けていても救済されずに終わるケースが生じうるんじゃないでしょうか? だってやろうと思えば、受け手に対して『ちがうよ、ちがうよ』って言うだけで圧殺できるんだし。」から借用している。個人的にはここでの「圧殺する」を、悪意はないと連呼することで相手を泣き寝入りさせる、くらいの意味だと理解している。
  • 追記:通りすがりの人にいちいち自分のすべての背景を説明し納得してもらうのは酷だと思った。特にはてなブックマークのような「ある特定のエントリ」という「誰かの思考の断片」に勝手に100字以内で反応するだけのシステムにそれを求めるのはどうかなとか。まあ全部自分が勝手に思っているだけだけどね。
    • あーあ、「ブログ記事を書いた人の『不快および弱点ほか触れられたくないすべての話題』がわかるといいなー。/まあ実際問題分かっても踏む→怒られたら首がもげるほど謝罪か、めんどくさくてコメントしなくなるだけだけどね」(ブクマコメより使い回し)。


というわけで(ry

*1:はてなブックマーカー達がよく使う、「あとでこの話題について何か記事を書くぞ」というタグのこと

*2:抑うつ状態のことだろうか?

*3:http://d.hatena.ne.jp/cnkt/20090214/p1#c1234665252