はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

decide

いやそれはないでぃす

どういう訳か今、研究室で目上な方々お二人がノリノリで「文章力をつけるには」トークを展開しているのですが、
趣味で文章を書くためにキーボードを叩くようになって17年目の自分が思うに、
ぶっちゃけ、ブログ書けばそれだけで日本語がうまくなるとか、まずないと思います。

  • 少なくともブログの中でも日記は書くのが楽な文章のトップだと思われます。
  • しかもなんで自分が添削する側に回らないといけないのですか!!ぽっぴっぽー!!*1恐れ多くて死ねますよ!!確かにあと半年経つとネットで日記書くようになって10年目に突入ですけれども!!
    • 知人にメール書いたりチャットで話すより、こうして日記書いた方が明らかに楽とか自分がやや終わってる感じがしてきた。メールくれたのに返事書いてなくて超すみません。ちょい今確認したいことがあるので、また連絡します。>本の件で連絡くれた知人。
  • 自分の考える、文章力のつきそうな活動(効く順):
    • 既存の小説や論文をそっくり写す*2
    • 既存の小説や論文を暗唱する*3
    • 既存の小説や論文の要約を100字〜500字で書く*4
    • 自分で物語なり論述なりを書く
    • ブログで自説を展開する(目指せあるふぁぶろがー!!)
    • 詩のような日記をネットなりローカルなりで書く*5
    • 出来事を羅列する日記をネットなりローカルなりで書く
    • 思いつきを羅列する日記を書く

無論自分のやっている事は一番下のアクティビティですよ。
そりゃ文章力も付かない訳です。むしろ落ちている予感が。ぽっぴっぽー。

  • あ、並行して昨日のルカカカッも継続中です。混ざる混ざる。時々頭の中で「るかるかじゅーす」とかになります。

自分のための追記

今日の昼と今日の夕方聞いた会話(上はその一部)は明るいけども大事な話だった。
実は深刻かつ真剣な話だった。
個人の持つ強み/弱みと今後の人生をどう乗り切るかという、自分にも大いに関係のある話題だった。
それをぜひ、細部は伏せつつエッセンスだけでも書き残しておきたいのだけど、
いま、あたまのなかがぽっぴっぽーすぎて
ぜんぜんおもいだせないし ちっともまとまらないですよ
だめだー ぽっぴっぽー ぶーむ が さってから おもいだそう
ぽぴぃー

  • でもこの状態でスクリプトは書いているんだよな(ただし、今頭が一時的にぽっぴっぽー過ぎてやや困難を感じる)

自分のための追記(2)

そういえば、今日の午前中に聞いた短い話も実は結構重要だった。
危うくぽっぴっぽーで完全に上書きされて忘れるところだった。
これも後日細部は伏せつつ簡潔に記す予定。


というわけで(ry

*1:今聴いている曲(http://www.youtube.com/watch?v=HoZvim6Fvpw)をそのまま反映した叫び

*2:中学生の頃ときどき国語の試験対策にやっていた。もちろん手ではなくワープロで。打ち終わったら適当に主人公の名前を変えたり文体を変えたり結末を変えて遊ぶ。

*3:高校の時、試験対策に英語と古文漢文で実践。全部覚えて高速詠唱とか超おもしろい。

*4:意外とこれは効いた。公文式ってさりげなく偉大。

*5:詩のような物を書こうとすると、表現力が物を言う。短くて印象的な言葉や、色彩や質感を表す語彙が豊富じゃないとすぐくたばるので実は難易度高い。