はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

all-too-common/stratosphere

つい先日主催側としてあれこれしてきた生物物理若手の会夏の学校にて
講義や飲み会から学んだことの超簡潔なまとめ:


「ありがちな選択肢なんて、他の誰かに任せとけばいいんだ。
今ありがちじゃないなら、ありがちじゃないまま行けるとこまで行っとこう」

  • わざわざありがちじゃなくなろうとしなくても、おのずとありがちから外れるなら、という前置きと共に。つまりはコントロール不能
  • どんなに遠くが見渡せる存在でも、どんなに仲間を集められる一派でも、必ず境界があって、その外側には絶対何かがいて、その何かが時々勢い余って境界越えて飛び込んできて場が一時困惑とかそういう。

あと、この会期中に何でもおもしろがる妙な癖がつきました。
困ったことが起こると特に。

  • 「うひゃーおもすれー」
  • まずひとしきりおもしろがって、それからおもむろに対応を考える。
  • 前からそうだったという突っ込みは否定しない予定。


というわけで(ry