はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

「良いものVS善いもの」

連休前に一瞬だけ戯言をば。


誰か/何かに守られる人生ってそんなにハッピーですかね?
明らかに楽なのは分かるとして。
誰か/何かを守る方が幾分やりがいありそうなんだけども。
そもそもその誰か/何かの存在がなければやりがいを得られないという
決定的な弱点はともかくとして。


昔、どこかで
「生きがいを自分の外に求めていると、
その対象がなくなったときガクンとくるから極力やめた方が良い。
生きがいは、自分の中に見つけるものだ」
とかいうのを聞いたのが時々頭の中で繰り返されます。
(ここ5年くらい、特に夜の帰り道に時折ふっと)


世の中には依存症と名のつくものがいっぱいあって、
それは人がそもそも依存しやすい生物だからだとかなんか、
そんなことも聞いたことがあるようなないような。
だからといって依存を正当化したらいかんよねとか、
外から見て依存してなきゃそれでいいわけがないとか。


守られるのも依存、守るのも依存。
依存関係って厄介だよね(計算機的な意味合いを思い浮かべつつ)


というわけで(ry