はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

volant

つい先日主催側としてうろちょろしてきた生命科学夏の学校にて
講義や飲み会から学んだことの超簡潔なまとめ:


「聞いたあれこれで先の不安をただ潰してまわるより、
手元にあるもので今を盛り上げろ」

  • 実用重視/即効性の型や技術は、最初のうちor少量なら効果があるけれど、その手のものを一通り飲み干したにもかかわらず、まだそういったものを躍起になって漁るのはどうなの、とか。
    • もうある程度出来るんだから後はやればいいだけで、やる気力がないならまずは盛り上げるしかない。盛り上げるのに客観的な事実や筋の通った理屈は別にいらない。

あと、この会期中にいくつか思いがけない評価をもらいました。

  • 某講義にて書いたものを添削頂いたところ、どうやら自分は現代詩人だそうです。
    • 今度からジョブ:赤魔道士、アビリティ:うたう(詩を詠う)と名乗ることにします。これで中途半端さがさらにアップ。
    • そして一部からは名乗り出る前に微妙に予想済みだったとか言われたりなど。なんでだ、なんでなんだ(謎)
  • あと、どういうわけか濃いらしいです。いっぱい伝説持ってそうだそうです。
    • 前者については生化が薄味だからとしか…。
      • 閉会式にてスタッフは濃いと宣言している彼らにこういうことを言うのは非常に気がひけるけれど、生物物理若手と比べると事実だからしょうがない。現に生物物理で濃いとか言われないし、もっと激しい/尖った人いっぱいいるし。
    • 後者は、伝説の定義によるような。
      • 卒業式でネコミミ装備したりとか、院試の面接控室で紙飛行機飛ばしたりとか、大学入試の時シグマ記号の意味を忘れてたりとか*1、そういうのが伝説にあたるのかどうかによる。

追記:
改めて振り返るに、この夏の学校では実にいろいろな方々+ここのサイトを見て下さっている方々にお会いしました。

  • こちらの名前だけ知っていた方、別のところでお会いした方、普通に初対面の方、前から知り合いだったけどサイト見つけたよという方などなど。
  • まずは何より「ありがとうございます」と。別段おもしろくもない自分を認識&声をかけて下さって、そしてひたすら役に立たないことだけを書き続けているこのサイトを見て下さって、本当にありがとうございます。
    • 中には十分にお話ができなかった方もかなりいたと思うのですが、きっとまた機会は巡ってくると思うのでぜひその時に。
    • どうもここ15年くらい「自分がすぐ誰だか認識できる人<こちらをmbrだと認識できる人*2」なので、声をかけてもらっても名前がパッと出てこなかったり、「?」なリアクションをする可能性大ですが、もともと人の顔と名前を覚えるのが苦手&知り合いをじゃんじゃん作る/維持するのは不得手な人なので、気を悪くせず笑って許してもらえると助かります。*3


というわけで(ry

*1:この前ある人にこの話をしたら「mbrさん何浪したの?10浪?」と言われた。どうやらこれは10浪に値するほどの出来事だったらしい。無事10年節約できてよかったよかった。

*2:ときどき、自分が知らないうちに存在が知れ渡ってるときがある(これはコントロール不能な事象なので、顔を売りたいときに都合よく発動したりはしない)

*3:こっそり本音を言うなら、自分のもともとの気質を考えると若手の会なんぞにかかわれていること自体が奇跡に近いです。受け入れてもらっている両若手の会に感謝。