はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

lukewarm

端的に近況

相も変わらずいろいろと書いてみたいことはあるのですが、やっぱり面倒なので話題だけ転がして近況報告的何かを書き留めておきます。

  • 日食見ました。雲のお蔭で肉眼で確認できたのは幸運でした。昼間の月のような、白く欠けたものが雲を透かして見えました。
    • そしてちょっとでも雲が薄くなると途端に全力で目を焼きにかかられる。危険。やっぱり太陽光半端ない。なんとか記録に残せないかと、がんばって携帯で写真を撮ってみたけどタイミングが合わなくて叶わず。今回の日食観察はビデオ撮りっ放しが一番よかったのかも。
    • あとでNHK皆既日食動画を見て、これは確かに「日食ハンター」になる気持ちもわかると妙に納得。水平線のふちのところだけが赤く染まって、天頂に行くほど暗いというのはすごい。一点にとどまって皆既日食を待つのではなくて、月の影と一緒に移動したらさらに面白そうだ(出来るか分からないけれど)。
  • 前回の日記にてtumblrについて言及したのですが、その数日後、自分のDashboardに該当箇所をreblogされたものが回ってきました。普通にあせりました。
    • ふだん、滅多なことではまずブックマークされず、されたとしても二桁に届かないレベルの日記を運用している人間としては、まわってきたquoteの最初の10文字見て背中を冷汗が…。ブクマされ慣れてたりtumblrされ慣れてる人にはきっと大したことないんだろうけども…。
      • その時の頭の中:「うおこれ自分の書いた奴だうわすげっていうかよく見たら自分のところに流れ着くまで何人かreblogしてるよこれをreblogする気になる人がいるのがしんじられんっていうかtumblrいろいろこわいすごいとりあえず記念reblogだ!」
    • 知らない所で意図せず自分のサイトや書いたものを晒されるという意味で、自分の感じた焦りは「はてなブックマーク等から『無断リンク』された人のパニック」と根源的には同じなのかもしれません。ああそれにしてもびっくりした。インターネットは何があるかわかりませんね(ありがちないつもの結論)。
  • 旧世紀版エヴァンゲリオンことエヴァTVシリーズのDVDを買いました。ただしAmazon.co.ukから。
    • 今更?と言われそうですが、新劇場版のあれこれを目にするうちに、いつでも見れるよう何かしらの映像が手元に欲しくなったのと、最近のポンド安でAmazon.ukでの書籍・DVDがものすごく安いらしいという噂を聞いていたので。
    • 日本版だと全8枚で1枚が3000円強する(全部で約25000円)のところが、イギリス版だと7枚セットで缶に入ったのが45ポンド程度(7000円弱)*1。これにはポンド安に加え、Amazon.co.ukの値引き率が半端ないのもあるかも。バラ売りのものや映画版はここまで安くはならない感じ。
    • そんなこんなで、めちゃくちゃ安いうえに二ヶ国語入ったエヴァを手に入れたので、「英語吹き替え版」「日本語版with英語字幕」を切り替えつついろいろ見てます。日本語台詞⇔英語字幕⇔英語台詞の関係がとてもおもしろい。
    • 今のところ、字幕は日本語台詞に忠実だなあ、という印象。英語台詞はキャラが喋っている間に喋りきらないといけないのもあってか、意訳されて短い時があったり。
    • こうやって3点を行き来していると見終わるどころか、おもしろくて何時間でも経ってしまって大変危険。
      • 今ハマっているのは停電の回(第11話)の出だし、リツコ他がクリーニング屋→地下鉄に乗ったところで冬月先生に出会い今日の予定を話すところ。こういう日常会話が一番聞き取りにくい。逆に使徒が来た時は緊迫してるのでみんな短文しか喋らずとっても分かりやすい^^;
  • そんなわけで擬態語botは絶賛放置中です。もうサーバー借りちゃったのにねえ。
    • どうも、擬態語リスト作るぞ!ってな気分にならないとなかなか進まない。テンション足りてない。
    • なんというか、テンプレートや環境がそろってる今、botを作ること自体はすごい簡単なのだと思う。問題は話す中身なわけで。本当にこの中身でいいのだろうか?というためらいが少しでもあると気が進まない。手も進まない。
    • まあ、botにせよこの日記にせよ他の何にせよ、自分が作ったもの/書いたものが役に立ってほしいと思うより、まずは自分が楽しくないことにはいかんよねえ、と思う事にする。万が一それで他人も楽しくなることがあれば大変めでたいとかそんな程度で。


というわけで(ry

*1:すべてAmazon価格。日本版の定価は1枚4000円弱、イギリス版は1枚20ポンド程度の模様