はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

primary

ここ数日、書くのが楽だというだけの理由ではてなブックマークb:id:mbr)の方ばかりうろうろしてました。

  • 自分には珍しく博士ネタと男女共同参画ネタをブクマしてしまった。この手の話題は基本的にチェックすれども取り上げずで来ていたんだけど、どうやらここ数日は何か言いたい気分だったらしい。
    • この手の話題はほっといてもループするから、いつブクマしてもいい(どうせまた1年以内に必ずどこかで取り上げられて盛り上がるだろうから、今頑張って乗らなくてもいい)とか思って基本スルー。
    • ただし状況はちょっとずつ変わっていくのでそこだけ押さえる必要はある。

上の二つの話題を眺めていて、やっぱり優先順位って大事だよなという結論に落ち着きました。

  • 自分に備わっている技能や興味や習慣や属性などの中で、どれを一番重要視するか。
    • 仕事を重視するなら自分の「技能」を重視してることになるし、家庭第一ならそれは自分の「人間」という属性を大事にしていることになる。そしてブログタイトルに「女性」と入れている人たちは属性の一つである「性別」に重きをおいているように見える。博士に行く人はもしかしたら「人間」であるよりも「興味」もしくは「技能」が優先されているかもしれない。
    • で、何でもかんでも全部大事、というのは原理的に不可能なんじゃないの?と。
  • 上にあげた「自分に備わっているあれこれ」の中で、大事にしたいものが複数ある、主軸として活動したいものがいくつかあったとして、もちろん全てがうまくいっている時はいい。ただ、どれかが破綻したり、どれかの負担が重くなったりした時に、どれから切り捨てるかを迷っていると、解決から遠ざかる上に問題は大きくなる。だからこそ普段から優先順位をつけておいて、いざという時にその順位でばっさり切れば悩む時間を失わずに済む。
    • 自分は技能が何より最優先で、興味とか人間とか性別とかそんなことは技能に比べたら実にどうでもいい、と改めて確認した。物心ついたときから基本的にはこの順番で、数年ごとに見直しはするけれど、今の所順位がひっくり返ったことはない。


というわけで(ry