はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

triplet

根拠なき関連づけ

まず最初に、
とある大学の理工系の助教の方が書かれた
行動の改善が見えない「すみません」は怒りを倍増させる - 発声練習

指摘されるたびに「すみません」「以後、気をつけます」と言っても、同じことをまた繰り返すならば、あなたの「すみません」の価値がガンガン下がることになる。指摘されていることに納得ができないのならば、その旨を伝えて補足説明をしてもらうべき。納得したのであれば、行動の改善を図るべき。

行動の改善が見えない「すみません」は怒りを倍増させるだけなので言わないように気をつける。相手を怒らせたいのであれば話は別。

を見て、


次にそのブクマから飛んだ
怒られることへの無言の抵抗 / 「ごめんなさい」の意味 - こんぶダイアリー 武藤三法流華睡葬で往きたい人のブログ

怒られるのが怖いから黙って先送りにしよう。どちらにせよ怒られる事に変わりはないし、最後には諦めてくれるかも。
→怒られる事から一秒でも長く逃げるための行動。自分を守る事で頭がいっぱい

怒られたら謝る。ただし悪い事をしたからではない。謝れば相手の怒りが収まるから謝る。
「あなたの怒りが私に向かっている事を知ってます。でも私はあなたの罵声を聞きたくないし、怒りを受け取められません。本当に勘弁してください。あとどれだけ耐えればいいですか?」

を見て、


この二つのやり取りの間にあるどうしようもない悪循環、放っておいても絶対に埋まらない深い溝に本能的な怖さを感じた後、


ちょっとyahooニュースでもチェックしようとページを開いたところで
中央大教授刺殺 犯人は大学内に精通? 階段に血痕、逃走路か
を見て、


この順序でこの3つを読むんじゃなかったと心底思った。


というわけで(ry