はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

「in引き出しムーブメント」

タイトルは例によって適当です。深読みをすると書いている側は喜びますが、深読みした側がさほど有意義な時間を過ごせないであろうことは間違いありません(適当な日本語)。
さて、今日も今日とてなんとなくまたMapionネタを出してみます。


とりあえず大学名で検索してみたり
http://www.mapion.co.jp/c/f?find=%C5%EC%B5%FE%B9%A9%B6%C8%C2%E7%B3%D8&uc=12&grp=all&zip=

名称(地図を表示)      住所          カテゴリ
東京工業大学         東京都大田区      大学
東京工業大学生命理工学部   神奈川県横浜市緑区   大学

上段は大岡山キャンパス、下段はすずかけ台キャンパスを指しているのですが…
…ええと、Mapionさんにすずかけ台キャンパスは生命理工学部の物だと思われてますよ?
すずかけにいる総合理工学研究科ほか生命じゃない人たちはぜひ立ち上がってください。規模的には圧倒的に総理の方が大きいんだし(3倍以上)。

  • 縮尺を変えると「東京工大(生命理工)」とか出たりします。まるで生命理工学部しかいないみたいな書き方ですが、生命理工学部の1・2年生は基本的に大岡山に棲息しているという事実も忘れてはいけないのですよ、これが。

ちなみにMapfanだと

入力キーワード >> 東京工業大学 6件中 1-6件

国立東京工業大学附属科学技術高等学校 高校 / 東京都港区
東京工業大学 大岡山キャンパス 大学・短期大学 / 東京都目黒区
東京工業大学 すずかけ台キャンパス 大学・短期大学 / 神奈川県横浜市緑区
東京工業大学内出張所 ATM / 東京都目黒区
東京工業大学長津田キャンパス内出張所 ATM / 神奈川県横浜市緑区
みずほ銀行東京工業大学長津田キャンパス ATM / 神奈川県横浜市緑区


という具合に、ちゃんとキャンパス名が出ます。

  • しかしあれですね、はてなにも生命理工学部のキーワードがあって、何も書かれてなかったりするのをみると、何と言うか、こう(ry
    • キーワード「生命理工」はほとんど言及しているのが自分だけですが、自分が作ったわけではないです。念のため。

ちなみに、この前ポスドクの方にも尋ねられたのですが、大岡山キャンパスは正門が目黒区にあって、本体が大田区にあるためMapion(目印が置いてある本館の住所と思われる)とMapfan(目印の位置は本館だが、住所は正式なもの)で住所が異なります。悲惨ですね。


で、何でまたこんなことを急にやったかというと、ふと思い立って自分がいる研究室から駅までどれくらいあるのかMapionキョリ測で計ろうと思ったからだったりします。
ちなみに結構ありました。道理で終電に間に合わなくなりそうになって全力で走る人が出るわけですよ(あんまり関係ない気も)。


追記:
東京大学」で検索してもやっぱりMapionの方がどこか妙です。どれだけ妙なのか自分には判断しかねますが…


というわけで(ry