はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

inadequate

近況を簡潔に

修論発表会
・6時間もある待ち時間中に予行練習。発表40分前にも練習発生。
・内輪発表会での某とある方による英語プレゼンの予行練習
修論内輪発表会
・卒研発表に向けて気持ち(対象*1)の切替
・「定期が切れたから研究室来ない」M2の発生
修論の印刷しすぎで紙切れ発生

最近の話題

皇室典範改正か→Y染色体継承ネタ→ミトコンドリア*2の方が重要ですよと言ってみるテスト→皇室全ゲノム解読→不敬罪

今日の会話(today's dialogue)

英語だけで会話を試みる人々→程なくして会話崩壊→愉快な状況多発→八つ当たり発生→言い分に隙がありすぎて思わず突っ込み→さらに崩壊

  • 英語プレゼン後、B4に八つ当たりをかますM1:「XX君ねえ、キミもいつかは英語でプレゼンする機会が来るんだよ!」(B4「はあ…」)
  • さらに八つ当たるM1:「キミねぇ、大学院生たるものゆくゆくは国際学会で発表とかそういう事態も当然想定できるわけで、それなら当然そのための対策もしてしかるべきなんだよ!」
  • 八つ当たりされたB4の返答:「はあ…じゃあXXさんはM1だから、院に入学してから1年間、英語をやられてきたわけですよね」(M1「八つ当たりでごめんなさい」(爆))
    • 個人的な突っ込み:「うちの分野はD行くんでなきゃ国際学会なんて関係ないと思う…というより、普通、学部の頃から博士取る気満々な人は、学部から英語対策してる気がする…」*3

今日の会話2

(急にPCのディスプレイの調子が悪くなり、交換した事に関して)


先程のM1「あーあ、せっかく大きなディスプレイだったのに、小さいのになっちゃったよ」
先程のB4「XXさん、ディスプレイに何したんですか?」(M1「何もしてないよッ!」)


(さらに後)


M1「ああ、大きなディスプレイで一度あんな事やこんな事をしてみたかったのに…」
B4「そんなに大きいのがいいなら、プロジェクター使えばいいじゃないですか」(M1「それだッ!」(爆))


(しばらく後)


M1「…」
B4「…」
M1「…ねえ、最近反抗期じゃない?」
B4「えっ?!…えー、えーと、反抗期ですー…?(汗)」


個人的な感想:面白い気がしたからメモってみた。研究室には上の二人と自分しかいなかった。とりあえずこれ書いたらとっとと帰る。

*1:と書いてターゲットと読む(訳が無い)

*2:母性遺伝

*3:ちなみに、自分は学部の頃全然そんな気ありませんでしたから、ええ。こんな阿呆が英語とか博士とか出来る訳ないだろ的判断を下していて(ry