はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

aberrant

なんとなく今考えている話題

「あなたは本当に素晴らしい」
「私のことを分かってくれるのはあなただけ」
「あなたは信頼できる人。私の味方」
「さああなたも私に頼って。さあ、さあ」


と、褒めてくれる人、近づいてきた人を全面肯定し、
自らも物凄い勢いで接近するその傍ら、
その相手に、欠点を指摘されたり、距離を置かれそうになると、


「私を悪く言うなんてあなたはひどい人だ、敵だ」
「そんなこと言って私を見捨てないで」


といった具合に、物凄い勢いで(泣き叫んだり憤ったりして)
相手を突き放したり、逆に相手にしがみつこうとする
という、対人関係での極端な二面性について


6年ほど前、医学部の友達が何かしらの病名を口にしていた気がするのだけど
すぐに思い出せない。

  • 対人関係で敵とか味方とか二つにばっさり分かれるわけないだろjk、とか思うのだが、この手の人にとってはどうやらそうではないらしい。
  • 同様に、自分からすれば対人関係で「見捨てる」という構図が出来上がるのはせいぜい親子関係くらいしか思い浮かばないのだけど、この手の人にとってはどうやら(ry

追記(12/3):
教えて頂いた名前であれこれ調べつつ、
身の回りで起こった某出来事をちょっと吟味したら、
なんかもうどうしようって気分になってきた。

  • 軽やかに対人評価が翻る(ようにこちらからは見える)のを何度も目にしてしまうと、さすがにねえ…。

追記(12/5):
色々踏まえて、どうしようとか言ってる場合じゃないのかもなと思えてきた。


というわけで(ry