はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

「最近接」

ふと見たら11月はまだ2回しか日記を更新していないという恐ろしい事実に気がついてしまい、無意味な焦燥感に駆られながらこの文章を書いています。


とりあえず現在の状況とそれに対する感想:


「何かやることがいっぱいあって頭が強制シングルタスクモード(同時に一つの事しか考えない(考えられない訳ではない)モード)なんですが」
「何と言いますか、結局のところ、それぞれはそれぞれの道を昇っていくんですねえ」
「そうそう、何かスタイルシートのせいか日記がずれてるんですが、自分でやったことじゃないんで*1何が悪いのかちっともわかりません。わかろうともしていないし、わかる気もしません」
「まあそんなこんなで12月とかもうなっちゃうんで、卒研とか修論とかある人はもちっと意識しないと駄目ちゃうのん(感想)」
「にしても最近スルー力(読み:するーりょく。notするー「か」)がついた気がする。どうせならこの調子でするーか(謎)も身につけよう」
「なまじ知識を持っていると、他人の受け売りと自分の頭で考えて出した結論を混同しがちになりそうで怖い。そういう事例を他者に見つけて尚更怖い。」
「何と言うか、『自分で考える』ことと、『自分だけで考える』ことと、『自分で考えただけ』のことと、似てるけどやっぱり違うんだよねえ。2番目は独りよがりに陥る危険があって、3番目は考えがちゃんと検証されてない辺りが特に」
「物をちゃんと考えられるようになりたいなあ」
「手元にたまっているやることも、各々きちんと考えていい感じにこなせたらなあ」
「何かやることがいっぱいあって(以下略)」


適当にループを完成させてみましたが、如何せん付け焼刃なのであまり筋はきれいじゃありません。


追記:
日記の表示のおかしかったところ(サイドバーが本文にめり込む)を直しました。
単にurllogモジュールの部分をコメントアウトしただけですが…。

  • タイトルが取得できなかったか何かで、あるURLがそのまま表示→折り返しがうまくなくてサイドバー拡大→めり込み、という流れだった模様。
  • urllogの編集が出来ればいいんですけどねえ。

さらに追記:
urllogモジュールのキーワードの説明中にあった「titlelength」属性で15文字まで表示するようにしたら、URLがめり込まなくなりました。面倒なのでこれで解決ということで。


というわけで(ry

*1:ある日見たらこうなってた(成り果てていた、でも可)