はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

今日のごった煮

今日の反省

  • プレゼンの際、前の人々が会社を持ち上げているのを聞いて、こちらも急遽持ち上げ系の文言を挟んだけども、それで良かったのか?*1
  • 慢心は怖いですね。
    • ちょっと業務に関する知識・経験があるといっても、その上はいくらでもいる訳で*2。特に知識のみで勝負するのは危ないからなるべくやりたくないものです。*3
    • 結局の所、散々言われているように「知識や経験から何を考えたか」。同じ経験やら気質を持っていたとしても、物は言いよう。
    • 突っ込まれても大丈夫なように、予め大体自分で突っ込んでおく作業も重要。
    • 結局普段何を考えているかが出ちゃう訳なんだけども(ry
  • 熱意を如何に伝えるか。
    • 声の張りとかここぞというときの目線とか、重要な台詞を繰り返し叫ぶとか…
  • 目が泳いでいたのは…半分は回避不可能な理由だとしても、後の半分は…。
    • やっぱりその場のノリとは言え、目で押すくらいでないと駄目(な気がした)
  • ジェスチャーとか勝手に出てしまうのはやっぱり(ry
    • オーバーアクションとも言う。さいたまさいたまし過ぎてるせいとも言う(違う)。

*1:魅力的な面を述べて、自分の志望動機を語る…のは、テーマからずれていた気もする

*2:正直、あの場に2人もDOS付近の時代からのPCユーザーがいたのは驚異であり脅威だった、と思う。当方、Win95より後のユーザーなので。

*3:そういう意味でも周りがほとんど営業志望だったのは救いだった。うっかり専門ネタばりばり放出されたら、生命系のこっちは撃墜されるしか(ry