はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

13:00-20:00

クラスタ組立

数理計算科学専攻の某M研究室の皆様主導によるPCクラスタ組立戦記。
組立よりもその後のOSインストールの方がしんどかったり。
むしろOSインストールの前段階の「立ち上がらない」系エラーがしんどかったり。
OSそのものはネットワークインストール*1なので割と簡単なのだけども…。

  • 今日初めて"LILO"の途中でエラーになるケースを見た。
  • "L 80 80 80 80 80 80 80 80...(以下無限に続く)"なるエラー。最初、LがLILOのLであることすら気がつかなくなりそうな強烈さ。
  • 後でまた色々とやり直していただいた時には80が09に変わっていた(純粋に意味不明)


その後、微妙にうちの研究室で打ち上げ。
研究室に足を踏み入れたM研の皆様の最初の一言は「いいなぁ」だった。

  • 来た人は皆そう言います、ええ、はい。4年生でも個人のブースが与えられているような研究室は、大学全部探してもそうそうない、はず。
  • 「環境を整えて逃げられなく/言い訳できなくする」とは教官の弁。
  • 確かに、今まで一度たりとも「周りの環境が悪いから作業がはかどらない」ということは無かった。
  • 逆に環境が良すぎて作業が(以下略)なことは多々あった…(爆)

*1:しかしNICが古すぎてブートはフロッピーからでないと駄目らしく、ドライブの使いまわしとフロッピーの使いまわしで作業は煩雑を極めた