はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

as for

用事を済ます前にちゃちゃっと書いてみる。

  • ああっ日が暮れちゃうよやばいよ急がないと(いや日が暮れても出来る用事なんだけど、何というかこう、焦りがね?目に見えて日に沈まれるとね?(謎))

2/5の「自分のための追記(2)」であった出来事の内訳

どういう訳か
「その方はもしかしたらアスペルガー障害かもしれませんね」
とかいう話の切り出しとともに
専門家から直接アスペルガー症候群について簡潔に解説してもらった。

  • とは言っても他の話のついでだったのでせいぜい数分。
  • 今まで授業とかネットの情報とかで自分は素人にしては知識はある方だろうなと勝手に思っていたけれど、リアル専門家から伺うのは初。

その方曰く、

  • 自閉症と同じく男性に多いと言われるが、女性は言葉を使うのに長けているのでその分目立たない。実際、男性は話すと話が破綻していてすぐそれと分かるが、女性だとすぐには分からないこともある。
  • 最近よく言う「KY」という言葉の通り、自分のことだけをばっと喋ってしまう。
    • この障害の人は「相手の立場に立って考えるということができない」。
    • 普通、人は自分の言葉に相手がどうリアクションするか、相手がどう思うかを量りながら互いに言葉をやり取りしていくけれども、この障害の人はそういったことができない。なので、自分の言いたいことを一方的に喋る形になってしまう。もちろん、本人に悪気はない。
  • まあ、研究者には多いけどね、こういう人(笑)

なのだそうだ。

  • ううむ、大体知っている話だったけれど、そんなに&そういう形で性差が効いているとは思わなかった。


というわけで(ry