はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

゚々。

その日のタイトルが妙な上に内容と無関係なのは今に始まったことではありません。


今日のまとめ:
『説明する分には不思議一杯夢一杯、
やるとなると(ryな素敵分野バイオテクノロジー

  • バイオテクノロジー、特に細胞工学についてレポートを書かねばならないと言うので、細胞工学と遺伝子工学の違いについて文系相手にいろいろ語る。
    • 自分の興味が後者に寄っているので、前者について語れることが多くない事に気付く。そもそも両者の区分が曖昧。
  • 家に帰ってからGoogle検索でかかったところを適当に見ていく。
    • 雑誌「細胞工学」は想定の範囲内
    • 「へえ、そのものずばり『細胞工学』って授業がある」と感動してリンクをクリック。
    • ページが表示されるまでの一瞬にURLを見てしまい(ry*1
    • しかもシラバス遺伝子工学が含まれているので二重に(ry*2

「細胞工学」で最も上位に来た解説ページ。
http://133.100.212.50/~bc1/Biochem/celltech.htm

  • 福岡大の理学部化学科みたいです。


細胞工学は,遺伝子工学,バイオテクノロジーと並んで,21世紀を支える重要な科学技術である。



バイオテクノロジーは細胞工学や遺伝子工学とは違うのか…orz

  • 再生医療ネタは相手に話したが、キメラマウスはすっかり忘れていた。細胞融合の「オレタチ」*3は古すぎて忘れていた…というより、大学に入ってから習った覚えが無い。*4
  • そして文系の人相手にモノクローナル抗体の説明をしろと(ry*5


というわけで(ry

*1:となりの学科のあの授業じゃないか…orz

*2:遺伝子工学って単独の授業も別にあったはずなのに(ry

*3:出た、プロトプラスト

*4:ブルーバックスか何かで読んだのでは。15年近く前だけど…

*5:出た、HATトリック(謎)