はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

flirt

段々更新が面倒になってきたけども更新

さすがにもう1年のうち364日は更新しないのがデフォルトになりつつあるこの日記ですが(=さすがにもう更新しなくてもいいのではと思えてくる日記ですが)、まだそこはかとなく更新する気力と時間が残っているので更新します。

  • 来年はちょっと危ないような。どうもここ1年くらい、日本語で日記を書く習性がなくなりつつあるのが最大の原因かもしれない。でもねえ、英語で書くのが習慣になると*1日本語書くの面倒くさくなるですよ。

で、とりあえず去年の日記を見ましたが、今年のまとめとほとんど変わらない気がするのでうにゃにゃふきゅー(謎)

  • 去年の大晦日の日記(1つ前のエントリ)に「今年は本当に英語ばっかりやってて超英語だった。」とあるのだけども、今年の自分からすると「その程度で超英語とか( ´,_ゝ`)プッ」みたいな状態でやばい。
    • 「だって去年は毎朝の日課の25分オンライン英会話もしてなければ、毎晩の日課の100Word作文もやってなかったわけでしょう?発音に特化した講座を取る+週4日〜6日50分オンライン英会話ごときでどこが「超英語」なのかと(ry」
    • しかし、このまま行くと今年も「超英語だった」と書いて、来年の自分に「その程度で(ry」と言われる展開になりそうな。すでにやりたいことはあるし(ry
      • 昨年の日記に「そして実はまだ全力出してない感じがある(=時間と金が許せばもっとやり込みそうな気配がある)。」とあるけども、この感覚もやはり変わらず。ただ、金よりは時間の方が徐々にシビアになりつつある。

そんなわけでいつも通り同期忘年会のまとめをしたいのですが、今年はあまりにも中身がなさすぎてほとんど書くことがない気がします。何でだ。

  • とりあえず場所は某神奈川県の某所*2。実は最近、場所がだんだん固定化されつつあって、2か所を交互に行き来している状態になりつつある。
    • 自分から見ると、片方が小学校に上がる前まで住んでいた場所に近くて*3、もう片方が仙台に行く前に住んでいた場所という取り合わせ。懐かしくそして悲しい。
  • 店は…鳥っぽい居酒屋だったような(謎)*4
  • 肝心の会話内容は…会社員属性(謎)の二人が組合の話とかしてたような。
    • その横でめっちゃ英語学習の話をする自分。でも、おすすめのオンライン英会話とか尋ねられても困ったりする。みんなもっと自分で試せばいいと思うのだよねえ。
      • そういえば来年の目標的な話題から、おもむろに今年英検準一級にうかったことを思いだしたので言ってみた。自分の中では合格して当然の試験だったのだけども、意外とウケが良かった気がする。
      • ちなみに、コミュ力&飲み力で英語力をカバーするタイプの人曰く、神田の辺りに飲みに行くといっぱい神田外語学院の先生方がいるらしい。他にもいろいろ言っていて、個人的には「東京は英語学習に最適だよね&コミュ力や飲み力がある奴はいいよね」という感想に落ち着いた。*5
      • そういえばこの人は来年大阪に異動になるんだった。行ったら行ったできっと持ち前のコミュ力で、瞬時に行きつけの飲み屋を10件くらい生成するに違いない。
  • あとは、えーとえーと、この前の情報処理学会に行った人曰く、ペッパーに向かって「君のIPアドレスは?」とか聞いている学生がいたとかなんとか。でも他の人曰く、実は秋葉原に設置してあるやつはそれでちゃんとIPアドレスを教えてくれるとかなんとか。
    • うちの学生がそういう質問をするのかどうかが気になる(情報系度合のテストとして)。
  • うちの学生と言えば、自分の所属する研究室*6のカバーする範囲が幅広すぎておかしいことを再確認した。

あとは…2次会は2年前に行ったパブですよ、という記録を書いておきます。

  • 結局1時間くらいしか居なかったのでさほど。最後の方が全くもって完全に仕事の話になっていた記憶しかない。ディープラーニングとか安全性がどうとか。
  • そういえば、グーグル・クラウド・プラットフォーム・ポッドキャストなるものがあるらしい。あとで学生に伝達しよう。それにしてもカタカナで書くととんでもない長さだ。
  • そういえば、ここ数年筋トレをやりまくっている人と「何かをやり込む」というネタで雑談したのだけども、どうやら自分の英語のやり込みの方が、この友人の筋トレやり込み具合より上なことが分かった。
    • 話を聞く限りこの人も相当のめり込んではいるのだけども、のめり込みすぎて友達関係がめんどくさくなるとか無いらしいのでまだまだ(ry*7
  • そういえば、例年幹事を務めている某氏が最近入院したとかで、そこから健康の話になったりなど。白血球の値が少なすぎるとか筋トレの一環として走りすぎて膝壊すとか。γ-GTPの値がどうとか。あまり時間がなかったので適当にしか説明しなかったけども、自分もその辺のネタを放ってみるなど。ネタを放ってみてから実は意外と深刻だったのカナー?という気分になるなど。*8
    • とある件で医者に行ったら、なんかやばそうなものを発見されたので、追加の血液検査を受けさせられる→腫瘍マーカーの値とか説明されたよとか。あっ幸いまだガンじゃなかったですちなみに。結果出るまでの1週間はちょっとしみじみしましたが。*9
    • しかしよく考えたら、その絡みで今後ずっと薬を飲み続ける定めが確定したのも今年の出来事だった。確か7月から。
    • そういえばこれと関係ないけど健康ネタということで12kg痩せたという事実も披露した。お蔭で(?)今年はγ-GTPの値が引っかからなくなったですよ、やったね!

あと、非常に個人的には、会の最後の方で微妙に発覚した事実に関して、もう少し詳細をどうこうする時間が欲しかったのだけどもまあ(ry*10

  • とりあえずもやもやしたので、日課である英語日記にぶちまけてみるなど&もちろん添削にも出すなど。ついでに、最近新たに日課にし始めた単語暗記で覚えた単語をさっそく使ってみるなど。
    • いやあ実経験と結びつくと単語暗記って滅茶苦茶はかどりますよね(棒読み)*11
    • ついでなのでその単語を今日の日記のタイトルにもしてみた。年の瀬にふさわしくはない言葉だとは思うけども、まあ、分かる人に分かればいいよね、という感じで。*12

というわけで(ry

*1:一応2016年1月1日から毎日英語で100Words何か書いて英文添削に出すのを日課にしている

*2:JRと私鉄の交わる某駅(該当駅多数)

*3:もう少し言うと家よりは通っていた幼稚園がその辺

*4:トマトをすき焼きにぶち込む店だった記憶しかない。

*5:この人のインドネシアの話も面白かったのだけども、まとめると「言葉わかんねーのにキャバクラ連れていかれると死ぬ」以上の中身がないので省略。そういえばなぜか今回の会では何度かキャバクラの話になった

*6:ラボ内ジャーゴンでは幣ラボと言ったり言わなかったりする

*7:英語学習ブログとか見ていると、たまにそういうエピソードを過去の話として書いている人を見かけたりする&自分も今ちょうどその時期に差し掛かっている。

*8:ああうん、いつもこうなんだよ、自分に配られるカードは基本的にみんなより一段深刻度や悲惨度や過激さが上だったりするんだよ、うん。

*9:「早く死にたいといつも言っているけども、そろそろその願いが叶えられる時が来たのか…」等

*10:久しぶりに(ryの有用性をひしひしと感じた。(ryって便利だねえいや本当に。

*11:というか、あまりにも丁度良すぎて困った。この単語を使うためにこのシチュエーションがあるのかと錯覚するレベル。

*12:あとはもう少し直截的に「手のひら返し(flipflop)」でもよいのだけども、職業柄どうしても論理回路の方を思い浮かべてしまうのでこちらで。