はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

scratch

はしりがき

前々からあれこれあった若手の会の共同声明がようやく出たみたいです。
本体:若手の会共同声明
新聞記事1:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091215dde041010035000c.html
新聞記事2:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091215k0000e040056000c.html

  • 1つ目の新聞記事、総勢1000人ってのがすごい。天文天体物理さんが88人らしいけれど、生物物理&生化はどれくらい賛同者出てるのかな。

ただ、こんなうわさが聞こえてきた日に共同声明ってのも、皮肉なものです。
http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=3532

ところが、先日いくつかの情報筋が速報したところによると、文科省としては「『若手育成』部門を1/3縮減とする事業仕分け結果は堅持」する意向だと、科学技術・学術審議会で表明したとのこと。・・・もうこれが何を意味しているか、皆様おわかりですね。すなわち、

* 「若手・女性向け」500億円はポスドク(&特任助教)は対象に含まない
* ポスドク(&特任助教)向けの「若手育成」部門は1/3縮減

が同時に起きるということです。

もはや訳が分かりませんね…まあ、何が起こっても驚かない覚悟は博士に上がった時点でしていたのでいいのですが。

  • とりあえずきしめん食べて落ち着こうぜ!(きしめんが好きな人にしか効果ありません)


というわけで(ry