はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

scale

微妙に近い位置に着弾

自分に直接影響はないのですが、間接的にちょっとあれです、あれ。
次世代スーパーコンピュータは「予算大幅削減」、凍結の可能性も - ITmedia NEWS

政府の行政刷新会議は11月13日、理化学研究所富士通が開発を進める次世代スーパーコンピュータ事業について、「予算計上見送りに近い縮減」と判定した。世界最高速の奪還を目指す国家プロジェクトとしてスタートしたが、既にNEC日立製作所が撤退。予算の大幅削減で事実上の凍結となれば、国内のスーパーコンピューティング技術開発にも影響が出そうだ。

まだ最終決定ではないとはいえ、これは…。

  • ブックマークコメントにも書いたとおり、スパコンとめたらスパコン技術が衰退するだけじゃないのだよなあ、と。完成を前提に走ってたありとあらゆる分野の様々なプロジェクトがみんな巻き添え食って困ったことになるわけで。そしてプロジェクトには当然人員が投入されているわけで(ry
    • 一応分野の端っこでうねうねしてる一ポヌドクとして「次世代生命体統合シミュレーションの研究開発」ってなタームを呟いておこう。いやはやまったく。
    • とりあえずhttp://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.htmlによれば「国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか」らしいです。確かに世界ランキングで上位行けないかもってな話は聞いた事ありますが、使う側*1からするとそういう問題じゃないんですけどねえ。*2
    • あと国民の目線って行った時の国民ってのは誰ですかってなお決まりの突っ込みも入れておこう。


というわけで(ry

*1:自分が直接お世話になる予定は今のところないけれど、分野的には使う側

*2:ただし作る側からするとランクがとてつもなく重要なのはTSUBAMEのときによくわかった、つもり。処理性能でよい値がなかなか出ず、結構何度もベンチマークとってたとかそんな記憶が。