はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

1933

今日もろくでもない話題を書こう→書いてるうちに妙なもの見つけた

今日は生存報告も兼ねて微妙に専門的なようなそうでないようなサイトを挙げてみます。
KAKEN — Research Projects

で、上の科研費サイトを片っぱしから検索して分かった事:

  • 博士課程の学生なら一度は夢見る日本学術振興会特別研究員、いわゆる学振のDCやPDも検索で引っ掛かる。そしてやっぱり交付額も出る。気になるあの人の交付額もバレバレですよ!(煽るな)
  • 学振に関しては1998年度〜2009年度のデータが入力されている模様。ただし研究実績報告書は2002年度〜2006年度分しかない模様。キーワードと所属も同様。*1
    • ↑を調べるために、とりあえず知ってる方の名前を片っぱしから入れましたすっごいすっごいすみません。具体的には37歳くらいから26歳くらいの方。特に現在34歳くらいから28歳くらいの方については実績報告書も眺めて「ほほーなるほどーこういうこと書くわけかー参考になるなるーなるー」とか思ってすみません。もちろん自分自身も検索したのでどうか勘弁して下さい。
  • ちなみに他の区分の研究費ならもっと古いものも出る。もう退官された先生の名前で検索して1976年度とか出ると驚きのあまりうひょーと言いたくなります。それってば自分の生まれる前ですよ。

あと、これを書いている途中で(上の1964年を探す際に)見つけたのですが、どうも不運な入力ミスで1993年が1933年になってしまい、なんだか大変なことになっている方々が11名いらっしゃいます。いやちょっとこれ不運すぎるだろうこれということでここに二つ例をあげておきます。*2っていうかこれウェブマスターに連絡した方がいい気がしてきた。


 


おまけ:おそらく年度のリストをデータベースから自動で作ったがゆえに、こんなんなっちゃったと思われる検索のプルダウンメニュー。実のところ1933〜1963は意味をなしません。ひっどいなーもー。



この日記アップしたら、上のスクリーンショットにもちょろっと写っている「間違い等を発見された場合はこちらをご覧ください」に従って何か対処しようかなと思います。まあ、そんなに深刻じゃないので気が向いたらですが。

  • あと余談ですが、1994が1944になったり、1995が1955になったりしている例は見つかりませんでした。多分1993年担当の人がピンポイントに疲れてたのだと思われ。


2010.07.23追記:
今見たら年度がちゃんと直っていました。プルダウンメニューの長さが激減したので気づきました。
自分は結局連絡していないので、きっとどこかの誰かが連絡 or 誰かが気づいて直したものと思われます。


というわけで(ry

*1:もしかして2002年より前は報告書提出義務なかったとかそんなオチなのだろうか…。

*2:この2件を選んだのは単に古い順にソートした際に一番上に来たというだけで、他意はありません。