はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

recently

思いつきを走り書き

いろいろ思うところとか考えていることとかがありまくりで、この上なく集中がそがれている今日この頃なのですが、とりあえず簡単に書ける事をちゃっちゃと書いて置いておきます。

  • ほぼ同じ日に、全く違うルートでリアル知り合いの方ふたりから「ブログ見てる」的コメントを頂いた(一つは他の人を経由しての又聞き)。でも片方が「哲学的で何が書いてあるかわからない」で、もう片方が「ときどきチェックしているからこれからも有用情報をよろしく」だった。
    • 「…自分何書いてたっけか。ぽにゃーぽにゃー」と思って数か月ほど日記を見直しても、「マウンテンでバナナスパ喰らったぜ!」とか「いつもの『バイオ駄目だよねぇ』の時間がやってきましたよ!」とか「わーへぴゅーbotできたできたわーいわーい」とか「TumblrとかFriendfeedけっこうおもしろい」とか、哲学とも有用とも思えない内容しかなくてどうしような気分に。
    • 推測するに、はてなブックマークから記事を適当に拾って、私的な感想を5行〜10行ぐらい書くと、人によっては哲学的、人によっては有用と思われる日記になるような。
    • そもそも記事のチョイスがメンタルとか人生観とかそんなんに偏ってるのもある。えっだって他に面白いと思うものが…(ry

そんなわけで今日はこの後に哲学とも有用ともつかない
http://hatena-anohito.appspot.com/
を紹介して何か書こうとしたのですが、どうも内輪ネタに終始しそうなので直接内輪に投げることにしてみます。

  • 一応解説すると、はてなのIDを放り込むだけで、最近b/d/h.hatena.ne.jpでそのIDさんがいつ何を書いたのかすっぱりさっぱり明らかになるというサイト。他のダイアリーにつけたコメントも一覧で出てきます。
    • 前にここに関係するサーバからアクセスがあって、なんだろうと遡ったらたどり着いたのがこのページでした。誰だよID入れたの!おもしろいからもっとやれ!(注:ここでID入れられるとダイアリーのリンク元にばっちりアクセスが記録されます。しかも大体6〜10回くらい)
    • 一応、ここ1年くらいで「自分の書いたコメント一覧」「自分のはてなでの最近の行動」は公式に実装されて、後者は普通にだれでも見られる(http://www.hatena.ne.jp/はてなID/activities)ようになってます。

そういえば、はてなIDで思い出したのですが、昨日研究室の方に「他の方々にブログ見てるって言われたですよ」という話をしたら「じゃあ自分も見る」と早速Google検索で探されたのですが、IDで探したために見つからなかったそうです。さっすが一般名詞(マスターブートレコード(Master Boot Record))とかぶってるだけあるねこのID!

  • 「タイトルで検索してくださいよ!もしくは『mbr (ry』で!!」
  • mbrとhatenaなら、何とか掠るもののこのダイアリーは出てこず。しかも「hatena mbr」と「mbr hatena」では出てくるページが違う!どうでもいいけど前者でトップに出てくるはてなスターフランス語版ってなんだ!!(下記参照)


というわけで(ry