はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

mountain

名古屋の山(マウンテン)に行ってきましたよ Part.2

まえがき

本当はDNAがらみの進化/生命の起源みたいな話題(http://b.hatena.ne.jp/mbr/20090901#bookmark-15714631)を書こうと思っていたのですが、書こう書こうと思ううちネタの鮮度が落ちてしまったのと、思ったより調べ物が進まなかったので、思い切って3ヶ月くらい頭の中で寝かすことにしました。
なので、今日はいわゆる普通の「出来事日記」を書きます。

本編

そんなわけで一部で大変有名な名古屋の「山」ことマウンテン登頂記です。
6月のPart.1は別のところにアップした*1のですが、今回は参加した知人の一人に「他の奴に『俺ここ行ったんだ』ってURL紹介したいからダイアリーで書け」とか言われたのでダイアリーでもやります。

  • 自分にあるまじきリア充エントリー!あした雪降るに違いない。こんなエントリあげてる自分爆発しろ!!


概要:


頼んだメニュー:

  • 厚化粧(これで中サイズ。フランスパンの上に山のような餡子とクリームが乗っている。横の携帯はサイズ比較用)

  • 甘口抹茶小倉スパ(名字が小倉な人が自らネタを拾いにこれを注文)

  • 甘口バナナスパ(自分の食したのはこれ)

  • 味噌煮込みスパ(危険と安全の境目)(画像なし)
  • シーフードメキシカンピラフ(安全牌)(画像なし)
  • ナストマトスパ(安全牌)(画像なし)
    • 上三つの画像持ってる人はぜひ補完をば。最初に来た厚化粧ばっかり激写して他のを放置してましたorz。fotolifeにあげてくれるとお手軽にリンク張れてうれしいです超よろしく>id:bjm_tms氏&id:taky氏。


最終的に、ごく普通の料理であるナストマトスパを頼んだはずのid:taky氏が少食を理由に食べきれなかった=遭難した以外は、全員完食=登頂して無事下山しました。

  • 自分は前回メロンスパ(2/3食べて残りを人に押し付けた)、今回バナナスパ(8〜9割自力で食べきった)ときたので、次は抹茶小倉スパかイチゴスパを10割自力で頂きたいところです。キウイスパは食べられない予感がする。なんとなく。


途中経過(覚えてる分だけ):

  • 生クリーム耐性の高さを生かして、厚化粧の生クリームをわりと引き受ける。かわりにそんなに好きじゃない餡子を他の人に押し付けるライフハック
  • 「(抹茶スパを一口食べて)野生の草の味がするッ!」
  • 周りのお客さんが抹茶スパに対して様々な拒否反応を示しているのをおもしろく観察。
    • 一口食べて悟りを開く人々など。
  • ナストマトスパとシーフードメキシカンピラフのどちらがよりマシか、抹茶小倉スパとバナナスパのどちらがよりマシか協議。
    • 「バナナスパはまだ『アフリカのXX族ではバナナが主食のため、このように麺に練りこんで食します』とか言われて出されたら食べられるレベルだけど、野生の草の味はない。ありえない」
    • 自炊料理と変わらんと酷評されうるレベルのピラフだが、甘口スパと比較すると大変おいしく感じられる。恐るべし相対評価
    • これに関連して、何をどの順番で食べるとどれが一番美味or不味く感じるかetc。
  • 人から貰った抹茶スパ断片を味噌煮込みに浸して食らう幹事。茶色いスープに緑色の麺という見た目が実にひどい。
  • 他にもいろいろおもしろいネタがあったはずなのだけど失念。フォローよろしく>他の皆々様。


その後は大須に行ってみたり、名古屋城に行ったはいいものの、絶妙なタイミングで開館時間に間に合わなかったことを入り口で確認してぐだぐだしてみたり、そのまま栄に行ってみたり。


結局、予定していた巫女さん居酒屋(http://www.gattenn.jp/)に行きそびれたので、名駅の地下街できしめん食べた後、解散。


個人的には、マウンテン行くってだけで関東から名古屋まで日帰りでくる皆々様のノリの良さに感激しました。いくらのぞみで一駅とはいえ、みなさまマジパネェ&超お疲れさまです。

  • 次はもうちょっと日程に余裕を持って行動したいところです(地元の自分が言う台詞じゃないが)
    • でも名古屋はほんっとに観光するところがないので、もしマウンテン再襲撃するとしてもその後はどっか別の場所に移動した方がいい気がしました!ほんとに!!
  • にしても、自分が関東にいたら日帰り名古屋とか面倒くさくて絶対行ってなかった気がします。そう考えると自分が名古屋にいるのは絶妙な配置だったのかも。
    • 旅行とか出かけるのが面倒な人は、強制的にどんどん異動すると無理やり外の世界を味わえて大変よいかもしれません。*4

あと、みんなが関東に帰るものだからうっかり自分もつられて帰りそうになりました。駅で土産を買おうとしたりとか。あっ自分リヴ・イン・ナゴヤじゃん的気付きを連発。

おまけ(自分に関係するどうでもいい雑談)
  • 「腹ごなしに名大まで歩いて行ってmbrの研究室を襲撃だ!」「いや土曜日だし誰もいないから」「なにィつまらんッ!」
    • 似たやり取り:「もし終電逃したらmbrの研究室に泊りこめばいいんだ!」「いやうちの研究室そういう設備ないから」「ないの?!仮眠室とかないの?!」「ないよ」「なにィ(ry」
  • 「まだ学生気分なんだよね、博士出たばっかりみたいな」「いやお前修士で就職しただろ!!それはリアル博士退学のこっちの台詞だ!!」
  • VAIO typePよりはThinkpadとかもってそう>mbr」「…は?」
  • 「ところでmbrって来年どこ行くの?」「さあ…?」「就職活動とかしないの?」「したいのはやまやまだけど博士の学位がまだ…」「そもそも学位取れんの?」「むぎゃー!意地でも取るんだよッ!!(泣)」(注:1年以上前から全力で善処し続けてますが何か?)

全くどうでもいいですが、今回の集まりで自分が一番新鮮だったのは他のみんなが使っていた「直帰」という言葉でした。ネットとかで目にはするけどリアルで使われるの初めて聞いたよ!会社ってすごい!!(謎)


というわけで(ry

*1:http://h.hatena.ne.jp/mbr/9234263657646613080

*2:http://d.hatena.ne.jp/mbr/20081230

*3:なぜこの名前なのかが未だに謎

*4:今、数年で各地を転々とする事に全く否定的でないのはこういう考えが裏にあるからだと思われる。っていうかむしろ転々としたいよ!!レッツ転々!エンジョイ転々!