はてなダイアリーでは「へぴゅーNT/というわけで(ry」だった何か。
まとまった文章が中心。日々の短文はmb(ryにあります。

substitute

擬態語botへぴゅったー、代役として立つ

先日テストした擬態語botですが、辞書を拡充して&ちょっと形式を変更して本アカウントに放流しました。
これで本人の代わりにミョーなことを四六時中言ってくれます。これでいつ中の人がへぴゅーになっても安心!!(謎)


以下、基本仕様:

  • 動作:基本的に24時間営業です。1時間ごとに「ぽぴゅー!」とか「えぐえぐ…」とか言います。
  • 発言仕様:本人(中の人)と区別するため、発言の後ろには[auto]がつきます。
    • from欄がtwbot.rbな辺りからも察してやってください。
  • 発言辞書:81語
  • 学習やReply、自動followなどのナイスな機能は未実装です。

前回からの変更:

  • 辞書の形式を変更して、似た言葉を同じパターンから生成できるようにしました。
    • 例:「きゃー」から「うきゃー」「むきゃー」など。
  • 感動詞として、ぴゃぴゅぴょ、ひゃひゅひょ、にゃにゅにょ、きゃきゅきょ系列をカバーしました。
    • 例:「どひゃー」「どひゅー」「どひょー」(ひゃー三段活用)
  • 辞書の語数を64語から81語に増やしました。
    • 語数の数え方が変わった(上に挙げたきゃー、うきゃー、むきゃーなどは全て1語としてカウントする)ので、実際はもう少し増えています。

今後の予定:

  • テンプレ発言機能:テンプレを最低20個ぐらい考えたら実装しようかと思います。
    • 自力で文章を生成できないタイプのbotにとって、辞書・テンプレが貧弱なのは致命的なので。
    • この辺自動化できたら幸せになれる事うけあいですがさすがにそれは。
    • キーワードメーカーはテンプレ収集機能としてはすごく優秀だとひしひし感じる今日この頃^^;
      • どうやらキーワードメーカー担当大臣ことふもぼさんが持つテンプレは8000近い模様。半端ない。
  • Reply機能:@mbrに反応して何か擬態語を返すようなものを。
    • ただいま方法を模索中。ただし、実装できても借りてる所の都合上、15分に1回しか反応できないのが難点。
    • どうやって自分宛てメッセージを取得するか、が一番の問題。いろいろ考えて、search.twitter.comで検索かけて、atomフィードを使うやり方が一番賢い&現実的な路線。
    • 今はレンタルサーバの縛りがきびしいので色々出来ないことが多くてもうね(ry
      • とにかく安くてcron使える所ならどこでもいいやとか適当な判断をするからもうね(ry
      • Twitter4Rが使えると楽になりそうなそうでもないような。
  • 辞書拡充:http://www.onomatopedia.net/dictionaryの統計をとって何かしたい。
    • このリストを(こういうWeb閲覧形式ではなく)データベースとしてどこかに置いておいてくれればなあ。
    • これが本業なら何のためらいもなくメール書くところだけど、今やってるのはただの趣味なのでこっそり利用^^;
  • 反復位置の調整:前回も書いた「うきゅうきゅ!」は言えても「うきゅ!うきゅ!」が言えないとかいうアレ。
    • 今回「うきゅ」→「う」「きゅ」に分離して持つようにしたので、「うきゅきゅ」は可能に。
    • 次くらいには語末の「!」や「?」を含めて自在に反復するようにできるはず。
  • 直近XX件との重複を避ける機能:語数が少ないのもあって乱数だけでは同語連発を避けられない。
    • 今回なんとかしようとしたのになぜかうまくいかなかったので先送り。
    • このまま引き下がるのもあれなので、これを機にYAMLを使ってみることにする。
  • 擬態語自動生成:前回の路線のまま。特に新しく思いついたことはなし。

雑記:

  • 前回の日記にスターを下さったみなさまに心から感謝いたします。
    • いかんせん、一度(仮に動かしただけでも)そこそこ動くのを見てしまうとそれだけで満足して、もう本アカウントとかどうでもいいやーな気分になりがちだったので。
  • 最近、腰にメモをぶらさげようか本気で悩んでいます。
    • ここ1週間、「辞書の語彙を増やさないと」と思って日々過ごしていたら、よいorおもしろい擬態語を思いつく頻度は上がったものの、メモする前に忘れてしまって涙目なことが増えたため。
    • シチュエーションも、廊下歩いてたり洗い物してたりなど実に不意打ちなので、ポケットから取り出すのももどかしい→一瞬でメモが取れるようぶらさげておきたい。
  • 更新履歴用に別ブログを用意するか微妙なところです。
    • はてなサブアカウント作るのが一番簡単。
    • 借りてる所にMTインストールしてブログ開設という手もあるにはあるんですが。


で、本当は今日は豪華もとい粗品3本立てで行こうと思ったのですが、一つ目で力尽きたので残り2個はまた後日書きます。
忘れないように残りの二つをメモ:

  • Friendfeedについて適当に思ったことを書く予感
  • その他近況のような何か


というわけで(ry